--------(--)


2011-12-31(Sat)

大海戦(2011/12/23~2011/12/25)

大海戦の結果は、1記事で。

ポル・ネデ vs イング・ヴェネ・オスマン in ブリテン島北岸、ブリテン島南岸

です。


【1日目】

不参加です。


【2日目】

不参加です。


【3日目】

商会のトキトゥさん、チャンさんとで野良で参加です。

20111225_04

中型まではなんとか~って感じでしたが、大型で戦列艦は結構厳しいですね。
精鋭艦隊じゃなければ、まだなんとかなると思いますが、ノーキンな所と
当たるとほぼ間違いなく、やられてしまいました。

サーセンは久しぶりに乗ってみましたが、結構快適ですね~
旗やるとなると、不安があるので将官重キャラベルにしますが、
僚艦だったら、サーセンのがいいかな。隙間に入っていけますしね。


【さいごに】

持ち要塞分ポイントが上乗せ仕様とポル陣営の人数が少ないのとで、
ものすごい差が出てたな~と思います。これだけ差があるとNPC艦隊で
調整といっても、追いつかないですね。

お父さんで海戦に出るのを止めてたんですが、久しぶりに参加してみました。
金土もただ参加するなら出来たのかもしれませんが、簡単に底上げできそう
だったので、大学に通って回避1、2はセットできるようにしました。
しかし、やっぱり大外(視界外)から一撃ドン!ってのはどうしようもないですね。
2011-04-29(Fri)

大海戦(2011/04/22~2011/04/24)

大海戦の結果は、1記事で。

イング・ヴェネ・オス v.s. ポル・フラ in リスボン沖、ジブラルタル海峡


【1日目】

金曜はリアル都合で帰宅が遅いため、不参加っっ


【2日目】

あんまりやる気なかったんですが、誘いがあれば乗るしかありますまい。
というわけで、冬眠してるお父さんを引っ張り出しました。

20110423_01

対人~ということでしたし、僚艦でのらりくらりとやってみました。
場所が悪かったのか、相手が見つからずでした。
わたしの未熟な腕前では、あんまりお役にたてませんw


【3日目】

なんか話の流れ上、仕掛け旗をやることに。
船は公用戦列で、教導書使っても切り込み防止網が無効で、
せめてエルナンぐらい欲しい所でしたが、気にせずやりました(・∀・)

20110424_04

まあやってみたらなんとかなるもんですね。KIAIで粘りました。
でも、やっぱりfなしで3隻ぐらいに囲まれると厳しいですね。

もっと小中はNにいっときたかったかな。
全体通して、Nの8割はスルーしてた気がします。
Nも取りこぼしなくでやれば、あと15ポイントはアップできてたかも。


【さいごに】

要塞戦、まだまだ調整が必要ですね。
大多数の方の予想通り、作ってみた~レベルでしたね。
でもまあ、要塞砲が撃たれるシーンは爽快ですね。

最終日に記念撮影してたから、混ざってみました。

20110424_05

2010-09-23(Thu)

大海戦(2010/09/17~2010/09/19)

大海戦の結果は、1記事で。

ヴェネ・イング vs フラ・ポル・オスマン in カナリア沖、穀物海岸沖

です。


【1日目】

野良で参加しました。

20100917_01

野良で参加しました。小~中にかけては、カーボヴェルデ⇔シエラレオネ間を往復。
NPCの沸きはまぁまぁだったような気がします。

被拿捕2です。



【2日目】

商会艦隊で参加しました。

20100918_01

今回はあんまり集中力がないというか、一瞬でもいいのでスカッと活躍ってのが、
あんまりなかったのですが、2日目は最も微妙な感じでした。
どうもKIAIが入りません。

被拿捕1です。



【3日目】

商会艦隊で参加しました。

20100919_01

NPC戦の時は基本的に撃つ気0なのですが、たまたま自分の位置が
相手旗艦の傍とか、自分が撃って効率的に終わらせた方がいい
パターンが何度かあり、珍しくNPC相手に砲撃してみました。

被拿捕2です。


【さいごに】

特に大型は他のところが終わるのを待ちつつ、ウロウロしていたような感じでした。
PC性能にもよりますが、ちゃんと見てれば、結構分断できたんじゃないかなと思います。
1日目のポイントが高いのは、対人を積極的にやっていた所がありますね。

キャラ性能的には、兵器技術が低いとか、装備がちょっと弱めだとかがあり、
白兵戦になると拿捕されることがしばしばありました。
といっても。。BC行くのとかしんどいなぁ。。
2010-07-26(Mon)

大海戦(2010/07/23~2010/07/25)

大海戦の結果は、1記事で。

ポル・フラ・オスマン v.s. イング・ヴェネ in 黄金海岸沖、ギニア湾

です。


【1日目】

商会艦隊の僚艦で参加しました。

20100723_01

金曜&参加人数が多い側ということもあり、NPCはあまり見かけず、
そして、たまに見かけるPCはそこそこ強力なトコという。
小型、中型はNPCとそれなりに戦えたから良かったものの、
大型はホント30分くらい( ゚Д゚)ポカーンって感じでした。


【2日目】

商会艦隊の僚艦で参加しました。

20100724_01

イング側が少ないのは、金曜だからと思っていたら、
実はずっとだった・・・というのがわかった土曜です。
戦闘回数がこれまた少ない感じでした。
この日は、キャノ×2+カロ×3とかやってみたものの、
よくよく考えたら砲術関連スキルR12しかなかった。
(^ー^* )ソリャ㍉ダワ


【3日目】

商会艦隊の僚艦で参加しました。

20100725_01

またと言いますか、どうも戦闘回数がもうひとつです。
とはいうものの、大型ではやりあったらいけないトコと・・・
そう、相手がいないから仕方ないのです。
みんなベニン前とかに集中しすぎというか、海は広いけど、
見晴らしがサッパリ悪かった気がします。


【さいごに】

全体のお話としては・・・

見渡す限り、余っている味方が溢れていた印象です。
そして相手の取り合いになっていました。
国ごとのプレイヤーの人数と考えると、どうも良い解決方法が
思いつきませんね。

自分のお話としては・・・

今回は無茶しすぎというか、落ち着きがなかったというか、
ポルキャラで出る時の基本方針をすっかり忘れていました。

基本方針というのは、護衛しながら体勢を崩した相手を撃つ
というものなのですが、このことをスッカリ忘れて、
相手旗に向かってワーワーと突っ込んで行ってた気がします。

エライ迷惑をかけてしまった。。
次回からは初心に戻って、やり直そうっと。

2010-05-31(Mon)

大海戦(2010/05/28~2010/05/30)

大海戦の結果は、1記事で。

イング・ヴェネ・オスマン vs ポル・ネデ in リスボン沖、ジブラルタル海峡

です。


【1日目】

野良で参加しました。

20100528_01

金曜だからちょっと少なめと言いますか、あんまり広い海域じゃないんだけど、
両軍ともにパラッと展開した感じで、見晴らしはよかったかと思います。

久しぶりに野良で出てみましたが、久しぶりの新鮮な感じでよかったと思います。
こんなに野良な人が居たのかと驚いたと共に、人自体が居たのが嬉しかったです。

雑食艦隊だったんですが、PC見つけたらエイヤーと飛び掛る感じで、
NPCは結構スルーだったのですが、その割にはポイントは出てたような気がします。
隙間なく戦闘が続くわけではないので、さすがに100↑とかみたいなのは無理でしょうね~

久しぶりに旗以外での参加だったので、何したらいいのか逆に戸惑ってしまいました
とにかく支援をひたすらやってたような記憶があります。



【2日目】

商会艦隊(援軍側)で参加しました。

20100529_07

中型はいい感じで進んで全勝だったのですが、大型は分断が多く劣勢状態が続いた感じです。

今回、援軍側だし、旗でもなかったので、ちょっと追従切って入る練習でもしとこうかと思い、
5番目にしてもらいました。
やってみて、結構入ってみたらズレてるってことが何度かあって、まだまだって感じでした。

即で援軍が入ってるのに、ひとりポツンと敵の真ん中に援軍で入ったりしてたので、
何気にご迷惑をwな所が若干申し訳なくな感じでした。
数隻ひきつけてたから、ちょっとオマケしといてください。

分断した時とか、追従切って多段で援軍入らないと逃がしちゃうケースもあると思うので、
こういう機会があれば、練習していきたいと思います。



【3日目】

商会艦隊(仕掛け側)で参加しました。

20100530_01

小型はNPCがあんまり見つけられずであんまり戦闘回数が稼げなかったものの、
中、大と進むにつれ、戦闘回数が増えてきて、結局は3日目が最も戦闘回数が多かったです。

ま~しかし、撃ち落すのは苦手というか、練習不足というか、
ちょっとずつでけるようになれば、よろしかろうということで。



【さいごに】

今回久しぶりにポルキャラの方での参加でしたが、キャラ育成状況的に対応しきれてない
ってのが、この半年のアップデートで顕著になりましたね。

以前のJB船の時だと、とりあえず戦闘Lv52で砲術系スキルがR12ぐらいあれば何とかなった
もんですが、FS船になり、副官船が追加され、甲板戦が追加され・・・と、いろいろと
育成しとかないといけない項目が増えちゃいましたね。○○技術と副官の合計Lv90は、
なしではやってられない感じになりました。副官のLv90は何気にハードル高いですね。

あとは・・・風邪引いてもーたということぐらいでしょうか。(・∀・;)
喉が痛いデス

2010-05-30(Sun)

つら~い

今回の大海戦、ポルキャラでの参加ということで、フタを開けてみたら
副官船はおろか、排水ポンプすら使えない ヽ(´ー`)ノ という始末。

こりゃマズイと思ってみたものの、木曜の夜とかで間に合わないな~となり、
とりあえず金曜はダマシダマシやって、土曜には間に合わせるように進めました。

最初、副官船は副官料理を作って連打すれば大丈夫かな~と思ってたら、
信頼度が50超えてもポチッとするやつが出てこない =( ・_・;)⇒ アレ?
よく見てみると、合計Lv90なかったというオチでした。

もっともLv90に近い副官でも合計Lv85だったのでココから上げるのは大変・・
と言っても仕方ないので、ボーナスポイントと兵器技術上げで戦闘経験値を
ためる作戦でしのぐことにしました。めっちゃツラかったです。
(その前にオトナ買いで狭織とか買って売って50Mぐらい軽く㌧だのはナイショ)

兵器技術上げといえば、コルヴェットでナッソー近辺に行って、エグズマ、マルーナとがんばる感じです。
もちろん副官船がないので物資が乏しくてすぐ港に戻るを繰り返すハメに。

20100529_03

20100529_02

20100529_04

20100529_01

20100529_05

20100529_06

とりあえず、KIAIでポンプと副官船は使えるようになったので、
あとは何とかなるだろうというわけで、おしまいっと。

2009-10-26(Mon)

大海戦(2009/10/23~2009/10/25)

大海戦の結果は、1記事で。

ポル・フラ v.s. イング・ヴェネ・オスマン in カナリア諸島沖、穀物海岸沖

です。


【1日目】

商会艦隊に援軍側の僚艦で混ぜてもらいました。

20091023_01

シエラレオネから出発で、N寄り雑食な感じです。
金曜は帰宅もギリなので、ゴハンとか・・・(´;ω;`)ウッ…
ぃぁ、食べましたょ。一応。

こっちのキャラで、補給艦動かしながら初めてやりました。


【2日目】

商会艦隊に援軍側の僚艦で混ぜてもらいました。

20091024_06

補給艦1隻じゃ足りなさそうなので、2隻に増やしてみました。
某略奪紙の人みたいには上手く動かせません。
これで流石に動画も・・とかは絶対ムリと思います。
ま、最近は海戦の動画とか撮ってませんが。。。

おそらく初めて戦功で100超えたかも。(・∀・;)
(細かいこと言うとこえてはないですね・・・)

撃つの下手&NPC戦ではまず撃たない
といった感じで、フォローとかの方が多いのですが、
たまにはこういうのもよろしかろうということで。

数ヵ月後どうなってるかわかりませんが、
そのくらい後なら、もう少し撃つのもマシになってるかも。


【3日目】

商会艦隊に仕掛側の僚艦で混ぜてもらいました。

20091025_01

なんか3日目もうっかり戦功が3桁に(・∀・;)

N狩り艦隊の解散し損ねの捕捉回数が多かったのがいい感じだったかと。
これは旗艦の愛のさんの功績ですね。ありがとうございました。

補給艦については、バザーに出す量のコントロールをミスったのか、
大型の始めでビールが全部なくなってしまいました。(-""-;)ムム・・・


【さいごに】

小型はいつまでたっても船がどっち向いてるかいまだにわかりません。

3日間通しで補給艦もやりました。
海域が広いと、ど~しても水がすぐになくなっちゃうので、
地味にあくせくと艦隊についていってはビールを買ってもらいました。
たまに戦闘始まった時に停船させ忘れてあさってな方向へ突き進み、
岸壁にガツーンッッ・・・とぶつかるわ、戦闘終わってから艦隊を
探すのに苦労するわで、色々と楽しかったです。
これも練習せねば(・∀・)ニヤ (旗だと流石にムリだけど)

さらに3日間通して、風邪引いてて咳が出まくってしんどかったです(´;ω;`)ウッ…
もうちょっとで治りそうなんですが・・・今回の風邪はなかなかしぶといです。



とりあえず、回避上げしたのがやくにたったのか少しは貢献できたかも。

プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
