--------(--)


2005-11-30(Wed)

マスケット銃

鉱物商に戻って以来、マスケット銃メインになりつつある。
石炭はいつもモザンビークまで買いに行っていた。
ついでにモガディシオで羊毛を買ってインドに戻ってから、
トルコ絨毯を造るから丁度よかった。

ただ、インド洋横断は想定範囲内の事か退屈なのである。
ましてログイン時間が24時前のリーマンには厳しい話である。

というわけで、交易Lv52辺りまではマスケット銃に絞ってみることにする。
インド近辺で石炭といえば、マスリパタムがある。
遠いのかと思っていたが、意外とすんなり移動できた。

鉄鉱石をゴアでしこたま積んできて、セイロン/マスリパタムで
マスケット銃生産をしてみようと思う。


以下、全くゲームと関係ないが、エライものを見つけてしまったので、
のっけてみるテスト。

整骨院

2005-11-29(Tue)

逆風

横帆の船に乗ってると、逆風はかなり精神的ダメージをうけます。
そして、たとえ追い風であってもあんまりスピードでません。
(まぁ縦帆を追加している僕が言うのもなんだが)
頼むから風は横から吹いてくれ。(無理って。。)

トルクメンの腕輪が欲しい。が、スエズは超遠い。
久しぶりにサムブーク(ボロ)を出さないとダメか!?
まぁしばらくはインドの周りをグルグルまわって、
小金と小経験値を稼ぐことにする。
NPCがウジャウジャ居るのも何とかならんのか。

と、ワガママを言いまくってみるテスト。
2005-11-28(Mon)

いまごろ知ったヨ(その2)

鋳造で金を造れることを今ごろ知った。
だがしかーし、俄然やる気出たネ。
とりあえずいまは、マスケット銃、トルコ絨毯で稼ぐべし。
じわじわっと鋳造Rを上げてゆくのサ。
2005-11-27(Sun)

採集

文字色R1だけどセイロン東に凸激してみたテスト。
とか丸太がいぱーい。
経験値は1しか入らない罠。
流石R1恐るべし。

数十分後、R2アップ!
なんとR2から鉱石が出るではないか。
とはいえ、草や丸太の方が出やすい。
ぱっと見、まんべんなく各色ゲットできた。
これは、、売れるのか!?
2005-11-26(Sat)

鉱物商

鉱物商に転職、採集スキルを会得。
今更ながら少し不安を覚えつつも鋳造修行の旅に出発です。

仲介人がサッパリ転職クエを出してくれないもんだから、
転職するのにかなり時間を食ってしまった。。

アフリカ西方の海は航海者泣かせなことに、
北へ向かう場合は良いが、南へ向かう場合、
ず~~~~~~っと逆風で困る。
2005-11-25(Fri)

帰郷

リスボンに帰ってきました。
カリカット → ケープ → リスボン
という見た目単純ですが、ず~っと丘の見えない航海が続いて
かなりしんどかったです。

まぁこれもゲームの内なのかも~と思わなくはないですね。

予定としては以下の後、またインド圏に移動予定です。
・鉱物商に転職
・採集スキル取得
2005-11-24(Thu)

繊維取引

繊維取引R8となりました。

繊維取引R8

これにともない、紡績商は封印します。
今度は鉱物商に戻って鋳造にとりかかるつもりです。

鋳造Rは10のため、目的の名工の大工道具までは、
もう少し鍛え直す必要があります。
もちろん採集をまず取らないとだめですが。。
2005-11-23(Wed)

水曜

水曜はメンテナンス日。
せっかくの祝日なのに困る。
オンラインゲーム運営のパターンからいくと、
祝日と重なる場合は日をずらすものだと思うのだが。。。

まぁメンテ終わったらまたゲームしよう。
2005-11-22(Tue)

のっけから

月曜くらいは早く家に帰ってゲームしたかった。
が、家に帰ったの23時過ぎ。。orz
火、水はもうちっと楽しくゲームしたいッス。

本日はトルコ絨毯の相場が110%超、素晴らしい!!
昨日の夜は生糸の相場がまぁまぁ良かったので、
ひとつにつき6000程の儲けが生まれました。
2005-11-21(Mon)

日曜はあんまり

できません。
次の日から平日になっちゃうし、家事をやらにゃなんね。
ってわけです。

ディブ・ゴア間を行き来してるのですが、
ゴアで買った香料系の交易品が相場の都合でディブで
売れないケースがあり、その内にたまってしまいます。
仕方ないからアフリカ東海岸にいきますが、
これがまた若干ながらも遠いですね。ふぅ。

水曜は祝日だけど、メンテって痛い。。
2005-11-20(Sun)

地味にディブ・ゴア

ゴアで買った香料をディブで売り、
ディブで作ったベルベットをゴアで売り、
を延々と繰り返した。

交易経験10000程稼げたからまぁよしとしよう。
9月ならこんだけやれば、どっさりLv上がってたな。
経験値上限はなかなか効く。
2005-11-18(Fri)

あらし

こう嵐だと、どうしようもない。
よって、ログアウトした。
明日ログインしたらいきなり洋上はドッキリだ。

20051117_01

2005-11-18(Fri)

いろおとこと

1日1回のペースでクエを・・・やっていないけど、
これをやってみました~!

20051116_02


その後、色男と2ショットです。
(カメラ引き過ぎたよぅ・・・)

20051116_03

この後、色々エモの研究をして遊びました。
2005-11-18(Fri)

西に向かい

ザンジバルで力尽き・・・

20051116_01

2005-11-16(Wed)

月火は

あわせて1.5時間位しかログインできなかったです。
水曜からはちょっとマシになることを望みます。
(望んでも仕事で帰れないので無理は無理だけど)
2005-11-15(Tue)

平日は時間ない

掲示板を眺めてネタ集め~

けいじばん

2005-11-14(Mon)

飲んでくれといわれても...

なんだかよくわかりませんが、バルタザールさんのお呼ばれで酒場にきました。
というかプチ系のココアに「貴様も 心ゆくまで飲むがいい」って (^^;
おじさ~ん、あたしぃ未成年なんだけどぉ~ぃ~のぉ~?
(こんなこと言いながらもビシバシ呑んでるって感じ?)

バルタザールとココア

今日はクエなんにもやってないッス orz
2005-11-14(Mon)

交易Lvあっぽ

交易Lv47になりました。
なんだかツラーな気分になりました。
もうLv52まで上げなくてもいいかなって気分にも少しなったり。

Lv47

だってサ・・・交易経験稼ぐの面倒なんだもん・・・
鋳造逝っとくか?な感じです。
2005-11-13(Sun)

アザラシ

本日はアザラシ発見して終了です。
あざらし

2005-11-13(Sun)

インド方面PK出没

NFが艦隊組んでディブ~カリカットをウロウロしていた。
あまりに船を出すチャンスがないため、ここは諦めて抹茶ココアにチェンジ。
2005-11-12(Sat)

土曜はいぱーいできますように

ジャスミンやらを積んで東アフリカ方面へ。
カリカットで胡椒をザンジバルへ運ぶクエを受けて。
このクエ意外と美味しいオマケ付きである。
というのは、カテ4発注書がオマケでついてくることがあるため。

積んでいった交易品を売り、羊毛を積んでインド方面へ。。
行こうとした所で本日終了。

ココア考える

意味なくココア考えるの図を貼ってみるテスト
2005-11-11(Fri)

週末は

ゆっくり、まったり、楽しみたいです。
仕事から帰ってきてからご飯食べてログインしておりますが、
大体2時間程できるかどうかで、お風呂に入ってすぐに寝る時間が。orz

ブメができなくなってから、テンポが遅くなり、
のんび~りとお金を稼ぐ日々になりつつあります。しみじみ。

直近の目標を以下とし、達成ごとに次目標にチャレンジいたす所存。
・交易Lv52
・転職する(鋳造が優遇な職業)
・お金が溜まったら戦闘Lvおよび関連スキルを鍛える

ぅ~ん、あとどれ位時間がかかるんだろぅ。
2005-11-10(Thu)

抹茶ココア

抹茶ココアシリーズということで、
別エントリーに貼り付けた画像を別途挙げてみるテスト。
(そういうカテゴリ作ってるし、せっかくということで)

抹茶ココア登場の図
抹茶ココア1109


抹茶ココア考えるの図
ココア考える

2005-11-10(Thu)

まったり

インド西岸~アフリカ東岸をウロウロしてみました。

ジャスミンやらインド更紗やらを積んでザンジバルへ。
ジャスミンは良いとして、インド更紗って集めるのは簡単だけど、
もうけがあんまりないのは相場が悪かったからかなぁ。むむむ。

アフリカ東岸へ来た目的は以下のとおり。
・ジャスミンを売りに来た
・羊毛を買いに来た
・石炭を買いに来た

集めたらまたインド西岸へ行って生産活動にいそしみつつ、
ジャスミンを買ってまたアフリカ東岸へ。な生活がしばらく続きそう。
まだルーチン化できてないせいか、今日2時間程のプレイで、
1M位しかもうけなかった罠。

コッソリと倉庫用2ndをこしらえました。

抹茶ココア1109
抹茶ココア(イスパニア国籍)
2005-11-09(Wed)

いまいち

昨日から溜め込んだ交易品の数々をゴアで売ってみました。
ベルベット、フランネル、トルコ絨毯、マスケット銃
おおよそ50個ずつ売ったのですが、、、
経験値2200程しか入らなかったよ。。

多いのか少ないのかよくわからないけど、
これならベルベットをチマチマ売った方がいいじゃん。orz
2005-11-08(Tue)

もう寝るのだ

セイロンに石墨買いに行ったノリでうっかりポンディシェリへ。
帰るのが面倒になる気まんまんでちょっぴり億劫。

水際航法

なにしに行ってしまったかというと、羊さんを買って、
毛狩りするためです。狩ったあとの羊ってどうなるんだろうね。
2005-11-07(Mon)

鍋パーティ&麻雀大会

(注)大航海時代と関係ありません

高校時代の友人の親が老後のために建てたお家にお邪魔しました。
(まだ住んでないので別荘みたいなもんです)
タイトルどおりの催しですが、場所がとてつもない場所でした。。。

場所は「那智勝浦」という、和歌山県の最南端近くです。
(最南端は潮の岬という所です)
今すんでる大阪某所から車で5時間は軽くかかる所です。
高速道路も途中までしかなく、その高速道路も海沿いにあり、
実際海岸沿いコースでそこに行くともっと時間がかかるため、
山中の道をひたすら走ることになります。
山中の道は信号も少なくグネグネ道の連続。
中央を走る線も破線の所が多いキツイ道です。
大抵40km/hと標識には記されていますが、実際は70km/hで
走ったりします。オチらしいオチの無い話ですが、
運が悪く運転ド下手な人が前を走ったりすると、
発狂しそうになったりします。(てめー脇にどけろ~!と。)

鍋と麻雀の話は一体何処へ・・・


2005-11-05(Sat)

ワイン祭りは

なんかイマイチ。
もともと冒険系のクエが苦手なこともあり、聞き込みとかあったり、
移動をチマチマとこなさないといけないものはモチベーション保てず。

商用大型ガレオン

商用大型ガレオン買いました。
2005-11-04(Fri)

いざリスボンへ(再)

交易Lv46となり、ここで一段落ついた(と勝手にいいきかせた)ので、
リスボンに帰ることにした。

途中、少しモガディシオに寄り道とかもしたが、
ザンジバル、ケープ、マディラを経由して無事に帰郷を果たした。

いざ

(ゴア出発の図)
2005-11-03(Thu)

新世界

色々変更になったけど、ブメと取引スキル以外は中々良さそう。
今日はあんまりやる時間なかったからあんまり堪能できなかったけど、
縫製やる前ののんび~りとした交易をやりつつ、縫製特産の複数売りを
やるつもり。

新たに加わった大型船は丁度良いLvでリスボンに帰ったら、
早速シャウトで作ってもらうべしです。

まぁ新世界よコンニチワって感じですな。
プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
