2006-10-30(Mon)

レパントの

日曜レパントは商会艦隊で参加できました。これがまた、超重い!
マシンパワーは確かに無いのですが、サーバの負荷も高いのだろう
と感じます。久しぶりにフルクリーン表示にしてみました。
普段は大海戦でもフルスクリーンにしません。
野生の勘ですが、ウインドウ表示も、フルスクリーン表示も、
あんまり変わらない様な気がします。キノセイ?

20061029レパント1

大海戦じゃないので、常に旗艦クリ狙いで猪突しました。
所々、皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
戦功は150以上、200未満でした。(赦免状と上納品をいただきました)

20061029レパント2

ウルグ氏の船は大層速いらしいです。が、
画面に映ってなかったため(´∀`)サッパリわかんない。
2006-10-30(Mon)

商会モギモギ(半角)

恒例の中型模擬(最低耐久推奨)です。
いつも抹茶のことばっかりですので、ほんの少しですが、
この模擬の概要についてご説明いたします。

ルールは以下のような感じです。
中型以下の船であること。特別にアラガレも可です。
(しかし、アラガレな人は今まで誰も居ませんね)
あと、砲術系スキルがR11以上な人は大砲2基。

実施内容については、ランダムに艦隊編成を行います。
2艦隊の模擬戦開始後、双方の援軍が揃うまで全艦停止。
全員揃ったタイミングで戦闘開始となります。
あとは自由。数回の模擬戦実施後、艦隊再編成を行い、
延々とこれの繰り返しです。

最低耐久のため、大体クリティカル一撃で撃沈となりますね。
交流を深めたり、戦闘に慣れたりが目的ですので、
船体運動が変とか、支援が不足とか叱られることはありません。
単にやられて本人が、(;∀;)となるのみです。

ちなみに商会メンバでなくても、ルールさえ守れば、
希望者は誰でも参加オッケーです。国籍とかも関係ありません。

↓艦隊編成用の100面ダイスの結果を元に数字の順番に並ぶの図です。
商会モギモギ20061028

最後に抹茶の反省コーナーです。30戦で6回沈み、1回拿捕されました。
最後の方は意識朦朧。気が抜けてしまい、よく沈みました。ダメダメ。
13回沈めた様です。といっても旗艦ではないですが。
今度からキャノンにするぞっ。と。(もっと沈めねば)
2006-10-30(Mon)

商会対抗模擬

土曜ひとつ目のお題は・・・
ペサディーリャ=ウニオン、メリと愉快な仲間達、
とんそく商会いすぱーにゃ、と☆For_you☆
での対抗戦です。

1/100

(これはサイコロ振ったら出ちゃったので、載せてみたかっただけです)

で、いざ蓋を開けると、商会対抗戦は3艦隊のリーグ戦だった様な・・・
4商会ぢゃないの??とりあえず、商会対抗戦は全勝で幕を閉じました。

くまソファー

そしてクマソファーでくつろぎ、シャッフルした艦隊で模擬を。
シャッフル後の対戦では全敗でした。(ちなみに抹茶は不沈)
2006-10-29(Sun)

鋳造, 鋳造 and 鋳造

のんびりと金属作って売ってます。

抹茶:鋳造R9

抹茶:鋳造R10

ちょっとずつではありますが、ランクアップしていっております。
R12まで上げる予定ですので、あと2ランク分。先はまだまだ長いかも。

現在、リューベックではなく、ハンブルグに腰を据えております。
理由としては、人口密度の差です。リューベック人少ないw
人口が多く、鉱石取引上げの人も居るらしく、安値バザーもあり。
おかげさまでカテ2を叩くことなく、材料入手ができます。
(バザーのを買うと、自分のスキルが上がらない諸刃の剣ですが…)
2006-10-25(Wed)

抹茶's ろ~どまっぷ 1st

今回のお題は、抹茶の歩む道(その1)について模索します。
(とわぃぇ、単純に今後の方針を考えるだけですが…)

抹茶マイルストン1:
冒険 → 現状のまま(ヨーロッパ抜け切れず状態)
交易 → キャノン砲(14門)を自作できる
戦闘 → 現状のまま(回避未取得)

抹茶マイルストン2:
冒険 → マイルストン1と同様
交易 → マイルストン1と同様
戦闘 → 戦闘Lvを…できれば重ガレオン…

3以降は別の機会にまた考えます。



抹茶マイルストン1に向けて・・・

とにかく鋳造Rアップ(R12)が当面の目標です。
その後は火器取引を取得して、工業品取引と合わせて
どこかでウロウロしましょうか。(退屈で寝そう)

抹茶マイルストン2に向けて・・・

これは以下のパターンで対応すれば、
(ナタール前 → ペルシャ湾 → インド洋)
それほど苦も無く戦闘Lvが上がっていく見込みです。
(サムブーク、ジーベックがターゲット)

続きを読む

2006-10-23(Mon)

Euros鯖陥落

レパントイベント中にEurosサーバがダウンした模様です。

Euros鯖難民キャンプ

難民キャンプにボランティアに行ってきました。
食料ということで、お魚さんを1で販売!

ダガーを10Mで売っているバザーはよく見かけましたがねw
Notosに来てくれるなら買ってあげるのもアリかもね。

続きを読む

2006-10-23(Mon)

オオサカおふ

話に聞いて2週間前。そして昨日、
大阪にユーティライネン商会の面々が集結しました。
皆様、遠方からのお越し、ありがとうございました。
そしてお土産のひとつも用意していなかったワタクシをお許しください。
細かいことは他の人が記載して下さると信じて何も書きません(´∀`)

ざっくりと流れを記載いたします。

以下のうち、上かからの2グループが
大阪某所に向けて移動してくださりました。
・しまぞうさんグループ
・チャンさんグループ
・ローズ家グループ

途中、トラブル発生(?)により危機に陥りましたが、
紆余曲折、某地のロイヤルホストにて集結できました。

その後、
しまぞうさんグループは帰路へ。
チャンさんグループはローズ家へ。
八剣伝へ。

     :
     :
   時間経過
     :
     :

難波WINSへ。
その後は知りませんが、マウンテンがどうのこうのな所へw
(噂によると、日が変わる前に帰ることができたとのこと)

続きを読む

2006-10-19(Thu)

修行中

ハンブルグでは日々トンテンカンテン金槌で叩く音が聞こえてきます。

遠い海を眺めるの図

抹茶もおかげさまで鋳造R7となりました。

抹茶:鋳造R7

次のステージはリューベックです。
真鍮はどれくらい鋳造熟練度を稼がせてくれるかな。
2006-10-15(Sun)

商人も

商人も。ということで鋳造、鋳造、鉱物商に転職しました。
テンプレート様々ですね。のらりくらりとやっていましたが、
本日で鋳造R1→R6まで上げることができました。
でも、そろそろしんど~い気分が募ってきました。
カテ2連打…は、まだやらない、やらない・・・

続きを読む

2006-10-15(Sun)

第7回For_youモギモギ(半角)

月に1、2度ある中型模擬(耐久最低)に参加しました。

抹茶:模擬模擬20061007

某ツールによると・・・15戦で、
与撃沈:6、被撃沈:4、与拿捕:0、被拿捕:1
という結果となりました。沈みすぎで残念。

もうちょっと活躍できる様に鍛えます。
2006-10-15(Sun)

勅命クエスト

抹茶もそろそろ戦闘Lvを上げて行こうと思い、
生物R5の勅命クエストを繰り返すことにしました。
(話のつながりがとっても変ですね)

南アフリカ、ペルシャ湾、インド南岸と巡る予定ですが、
どうしても大砲の補給費用が大変になることは明らか。
大砲を自前で供給するためには、鋳造スキルが必要。
交易スキルは、運用と身体言語のみという状況ですので、
中南米東岸入港許可を得ればスキル枠の確保ができる。
という安直な算段のもと、勅命クエをやることにしました。

で、結果は以下のとおりですが、無策に挑むと痛い目に会うという
典型的なオチにつまづいた・・・という感じです。
全体的にLvが低いため、副官2人目以降が雇えない。(´Д`)ぁぅ

抹茶:中南米東岸入港許可

ま~何とかなるサ(´∀`).o0(採集とか調達とか整理できるスキルあるしね)



2006.10.11 既知の不具合と対応状況のお知らせ
既に勅命の目標に到達したことのある国家に所属しているプレイヤーが、
勅命クエストを5回達成しても新海域の入港許可証が発行されない。
※勅命クエストを<6回>達成すると、上記入港許可証が発行される状態となっております。



上記の様な難易度アッーーーーップ!な条件があるものの、
とりあえず、7回繰り返すことで、入港許可を頂くことができましたとサw

それはね・・・最後の最後に冒険者ギルドで話聞かずに南米まで、
居眠りしながら行っちゃったからなのですよ。。
2006-10-10(Tue)

セビリアにて

セビリアにてウロウロしてると、アンガス・ヤングさんに遭遇しました。

抹茶×アンガスさん

そこで抹茶お得意の強制スクリーンショット大会を開始。
スマートボディにヒゲ、さらにカボチャパンツが特徴です。(ぇ

続きを読む

2006-10-10(Tue)

なんとか大海戦に混ぜてもらいましたよっと

流石に最後の1日位は戦に混ぜてもらおっと。というわけで、
18時頃にサンジョルジュに参りました。

大海戦開始前の図

特に何って決めていたわけではなく、捨て猫の様にお座りしてみました(・∀・)
むかーし某ROってゲームでも、こーんな感じで座ってたことありましたね。
これはこれで楽しいわけですが、どうも良くないのは、ピンポーンって
音を頼りにしちゃうあまり、画面見なくなることですかね。

大海戦終了後の図

大海戦終了後の艦隊メンバでの記念撮影の図です。
実は上のお座りの写真に映っている人、そして映ってないけど、
さらに横でお座りしていた人々の大部分で構成されている所が絶妙。

で、実際の海戦の方は、1回撃沈(中型)されたものの、特に沈むことなし。
まぁ耐久がMAXだと簡単には沈まないもんですね。(敵味方お互いに)
あとはどうしても人数が多くて重い、重いからグラフィックス設定を
低めに設定することで、視界が悪い・・・と、晴れているのに夜襲ですか?
という感じがいつもします。

続きを読む

2006-10-10(Tue)

中の人の体力回復中

土曜は土曜で無給な仕事を・・・というわけで、
大海戦?・・・準備とか移動とか、キビシイ・・・
というわけで、キッチリとその時間帯は寝てました。

工芸R12

そろそろ両替商も飽きてきたので、スキル調整に入った次第。
とりあえず工芸をR12に。非優遇になったらR10か。
(´¬`)まぁ宝石は磨けるサ。(ノコ&副官で+2できるし)

続きを読む

2006-10-05(Thu)

BOYS BE AMBITIOUS

(注)またもや大航海時代Onlineと関係ないエントリ~です。(ぇ

BOYS BE AMBITIOUS

Goo辞書によると、ambitiousは以下の様な意味らしいです。
→ 大志[野心]のある; 意欲的な; 熱望して

で、ambitionは以下の様な意味らしいです。
→ 野心, 大志; 意欲; 熱望するもの

まぁクラーク博士の像と言えば、「少年よ大志を抱け」が普通ですが、
個人的には耳障りのよい言葉より、腹黒い言葉の方が好きです。
というわけで、「少年よ、野望を抱け」でw

続きを読む

2006-10-03(Tue)

アルヴェロよ・・・

アルヴェロよ・・・忘れていたよ・・・

アルヴェロよ・・・

と、マディラに来るたびに思いませんが、恐らくまた1年、
放置する自分に期待する所、大である。

数ヶ月に一度、決まってこのネタがやってくるのサw

続きを読む

2006-10-02(Mon)

酒場でまったり

21時頃からずっと・・まったりしていました。

酒場でまったり

薄暗い屋内に灯りがあり、視覚的に静かな雰囲気で良好です。
酒場ですので、実際はざわざわと低音なざわめきがある・・のかな。
ゆったりと水割りでも呑んで、酔いの波を感じていたいですね。

チラっと周りを見渡しても人はまばら。
行動力回復目的以外で酒場でまったりするってのも面白そう。
今度やってみよう。(もちろんPCの前に座っている人は呑むw)

仮想世界の中を満喫できればオケ。これぞMMOって感じ。

続きを読む

2006-10-01(Sun)

抹茶コレクション-エントリNo.9

貸衣装屋さんからバタデコーラをお借りいたしました。

バタデコーラ

名前の覚え方は「バターでコーラ」だそうです。

続きを読む

2006-10-01(Sun)

模擬(大型)

商会模擬が催されました。

商会模擬20060930

大砲3基ルールでしたので、かなりの長丁場でした。
大打撃を受けた回数を数えたところ、その数16回でした。
大砲MAXだったら・・・考えただけでも恐ろしい。

今回の特徴といえば、火力が弱いため、泥試合が多かったこと。
途中で資材、砲弾、水が切れて大変です。あとは体当たりしか(ry

銃器兵?

商会のチャンさんより、素敵な衣装を頂きました。
そして妖しい集団の仲間入りを果たすことができました。

続きを読む

プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク