2010-03-28(Sun)

臨時海戦イベント「帰還編」

単純にNPCを沈めるのみという臨時海戦イベント「帰還編」に行ってきました。
19:00開始ということもあり、時間的には困ったタイミングでしたね。

20100328_01

無法海域ということもあり、PC海賊な人がイベント時間前後でわっさ~と居ました。
その辺は遠回りとかして回避してたので、特に被害もなくといった感じです。

メスキータさんの終わりの会の時に横に並んでSS撮ってみました。
目つきが腹黒っぽそうなのは、(・ε・)キニシナイ!! 方向でお願いします。

20100328_02

ポイントは485ポイント稼げました。
スペード紋章と海事のお守りもらいました。

20100328_03

おかげさまでようやくトランプ系が4つそろいました。
でも、収奪されないとしても、これつけて表に出ないかと。
見て満足。画餅は食えぬなアイテムです。
2010-03-27(Sat)

4Gamerに次のアップデートのことが書いてあるらしい

4/26(金)に出ていた記事。
4Gamer.net ― 東アジアの“美しい島”が登場。「大航海時代 Online ~El Oriente~」Chapter2について

ざっくり見てみると・・・

 ・ 台湾の港が補給港から通常港になって南蛮交易ができるようになる
 ・ 加えて台湾エリアにダンジョン紅毛城が追加される (海戦系のアイテムが良くでる)
 ・ 船(ジャンク船)が追加される (足は遅いが積載は多いらしい)
 ・ シャム船、茶クリのバリエーションが追加される
 ・ 街固有の交易品が追加される(堺に狭織など)
 ・ NPCとの甲板戦が可能になる
 ・ NPCとの甲板戦で必ず甲板戦に突入できるアイテム(対NPCのみ)が入手できるようになる
 ・ NPCとの甲板戦でのみ入手できるアイテムが追加される
 ・ 甲板戦からの撤退が、片側の撤退ボタン押下で実行可能となる(ペナは積荷減少)
 ・ 甲板戦から撤退した場合、戦闘終了する(変更なしと・・・)
 ・ 甲板戦開始時の演出をキャンセルできるようになる
 ・ 陸戦のパワー系テクニックのダメージ変更される
 ・ 陸戦の新技(奥義)が追加される
 ・ FS造船について一部の船の強化回数が増加する(茶クリ、一等戦列、etc.)
 ・ OPに甲板戦に入り難くなるスキルが追加される
 ・ OPに従来の白兵戦が起こらなくなるスキルが追加される
 ・ メモリアルアルバム機能が追加される
 ・ 酒場娘からプレゼントがもらえる機能が追加される
 ・ アパートの収納品枠が追加される(交易品は対象外)
 ・ アパートの収納品を銀行から変更できる機能が追加される
 ・ ドックの格納船をすべての街で取り出せる機能が追加される
 ・ ドックの格納数の増加
 ・ 副官交代やプライベートファームの管理がすべての街で可能になる
 ・ 定期船の発着時間を定期化する
 ・ 定期船の発着本数を増加させる
 ・ 定期便の航海時間も大幅に短縮する
 ・ 商会コンペティションについて公認商会の納品は同じ街では条件を揃える
 ・ これは、実は何かの序章かもしれません(とうとう商館の入れ替え機能が!?)
 ・ 航海者養成学校の商業クエの生産用アイテムの入手しやすいようにする
 ・ 4月下旬にアップデート

毎度のことですが、いい感じのやつと、微妙なやつがありますね。

インタービュー記事によると、甲板戦は悪評がかなり寄せられたらしい。
ただ、今回の変更でも色々な人が嫌だ!といってる点があんまり解消された
ようには見えないのはキノセイでしょうか。。

飴な所も色々ありますが、あんまり便利にしちゃうのもどうかと思います。
商館の入れ替えホントにできるようになるのかな。(・∀・;)

続きを読む

2010-03-17(Wed)

おめん

はっぴの次はお面がもらえるらしいということです。

ホセというおじいさんがくれるとのことで、尋ねてみました。
なんか色々言ってますが、なんか不具合がどうのこうので、
どうせ話が進まないっぽいので、忘れました。

20100317_01


ひょっとこ?のお面をいただきました。

20100317_02

なんか・・・被り方が・・・違う気がしますが・・・

2010-03-15(Mon)

はっぴのたび

お祭り用衣装のはっぴがもらえるらしい。
というわけで、お気楽な移動パターンの方法でもらうの巻。


まずは、アルヴェロさん。

どうやらこの子は照れ屋さんらしく、あっち向いたままです。
材料を集めろとのことで、酒場で聞き込みをしなさいよと。

20100315_01


続きましては、カルロータちゃんです。

以前、分身してて5つ子だったの時もあるのですが、
どうやら最近は、皆ひとり立ちをして、今はもう一人だけになったらしい。

20100315_02

ちなみに↓が当時撮影した写真です。

20090101_11


3人目はツンデレで有名なライザさんです。
どうやらツンモードだったらしく、腰に手を当てて牛乳を飲んで(チガウ

20100315_03


4人目は・・・(・ω・ )ダレ?

20100315_04


5人目は、お菓子をもらうLiveイベントの時に居たお子様ですね。
10人ぐらい居たので、名前とか記憶にございません。

20100315_05

ここで、ミニゲームがあるわけですが・・・
大航海時代4で同じゲームがあるのに、移植するの面倒なんですかね。。

20100315_06

コッソリ脇のトコに突っ立てるお二方。
どうやら中の人は居られず、またホイミンも傍らに居ないようです。残念。

20100315_07


アテネまで来ました・・・
でももはや、キャラが誰かということ自体がクイズ化してきました。

20100315_08

なんかお使いで上陸地点までひとっ走り。
どっかで見たような名前の人が居ました。

20100315_09


最後はセビリアの理事長らしい人です。
そんな人居たのね。(・∀・;)
ちなみに右側に居る人は、イベント用にすちゃっと立たされた模様
ですが、特に話しかけても意味はありません。

20100315_10


集めた材料とやらをアルヴェロさんに渡しました。
なんか・・物を持ってきたら、こっち向きやがった(#゚Д゚) プンスコ!

20100315_11


はっぴもろたヽ(´ー`)ノ

20100315_14

座って後ろからの図です。

20100315_12

座って前からの図です。

20100315_13

サンダル履いててよかった(・∀・)ニヤ
と思いつつも、裸足じゃなかったので風情が失われてビミョ~ ┐(~ー~;)┌


後半、ダレてやる気↓↓でしたが、なんとか終わりましたとサ。

2010-03-14(Sun)

大型の船

会長にお願いして、装甲戦列艦を作ってもらいました。
今回は新造からということで、耐久力を確保するのが目的です。

[新] 今回作ってもらったやつ
20100313_01

[旧] いままで使ってたなんちゃって強化船
20100313_02

なんちゃって強化船というのは、JB船を初期化して、

★2:切り込み防止網
 ・ 大スクウェアセイル
 ・ 改良強化砲門
 ・ 投網
 ・ 投網

★3:耐砲撃装甲
 ・ 大ラティーンセイル (タブン
 ・ 改良強化砲門
 ・ 加工鉄材
 ・ 修理道具一式

を付加したやつで、新造時の公用三層甲板の分の耐久がなく、
また、耐久上げるような材料サッパリ使ってない感じで作ったやつです。
唯一のアドバンテージは、投網×2で旋回+3ぐらいでしょうか。

今回は、耐久重視ということで、

★1:耐砲撃装甲(新造)
 ・ 公用3層甲板型大型船体
 ・ 大スクウェアセイル
 ・ 改良強化砲門
 ・ 加工鉄材
 ・ 修理道具一式

★2:切り込み防止網
 ・ 大ラティーンセイル
 ・ 改良強化砲門
 ・ 投網
 ・ 強化ロープ

★3:なし
 ・ 大ラティーンセイル
 ・ 改良強化砲門
 ・ 強化ロープ
 ・ 強化ロープ

といった感じで、強化ロープを結構入れました。

耐久値は+180となりました。
装甲値も+4となりいい感じです。

某巨大掲示板で、中間値が出にくくなったという噂が出ていたので、
ちょっと心配していたのですが、終わってみると、耐久値はすべて
中間値分の強化となっており、装甲値は最大分の強化となりました。


船の名前がGora始まりですが、特に名前に関連はない…はずです。
2010-03-13(Sat)

のりおくれました

今日はユーザイベントがセビリアで開催されていました。

が、が、今日は風邪引いてヘトヘトなので、バザーをちら見して終わりました。

身体の筋が痛いです。

はやく、はっぴを回収しないと(´;ω;`)ウッ…
2010-03-12(Fri)

ちょっと味をしめてみた

地図まわしに少し味をしめてみました。

今回は、中南米開拓地-ヴェラクルスでできる宗教学の地図にチャレンジ。

パニャンですので、トルヒーヨの書庫で地図を探します。
「メソアメリカの祭器の地図」というのを出しては、いずこかにパス。
ちなみにR8地図なので、少しブーストしておかねばということでっ

20100311_01

・ 以前なにかのイベントでもらった服 で +2
・ 某27姐さんにもらったお面 で +1
・ 副官(ダヴィデ) で +1

あとは世界一周のでもらったのとかもありますが、
これぐらいで許しといてあげるサ(・∀・) (イミフメイ

こないだ美術地図のもやりましたが、こちらの地図、
なぜかざくざくと出てくるじゃないでぃすか。(・ω・ )ナンデダロー?

ただ、ヴェラクルス南に出て、えっちらほっちらとほっつき歩いて探索
というほんの少し歩く必要アリなので、拡大地図でエイヤーと移動できる
わけではありませんので要注意です。

宗教学ランクが上がったような感じだったのですが、SS撮り忘れましたょ。

2010-03-11(Thu)

どうも最近

INしたものの、( ゚Д゚)ポカーン としていることが多いデス。

今日もセビリアで突っ立てただけで終わりましたとサ(・∀・;)

続きを読む

2010-03-09(Tue)

思い込みとは恐ろしいものデス

とある事情でお手軽な海事クエをやっておこうと↓のようなのをやりました。

20100308_01

青銅を入手するトコからPFに銅鉱石はあるけど、スズ鉱石はないとか
つまづいていたわけですが、その辺はおいといて、武器職人とやらが
どこに居られるかをひたすら探し回ったというお話。

20100308_02

普通に道端に居られるのだろうと思って、セビリアの街中を駆け巡りました。
普段行かないような商館のある所とか、売り切ればっかりで実際は何も売っていない
路上市場のような所とか、アレかと思いついていったら芸術家だったとか、
一通りぐるぐると練り歩・・・ぃゃ、練り走ってしまいました。

で、極寒のオチとしては↓とか。。。

20100308_03

途中でまさかと思って寄ってみたらそうだったという。
そりゃそうですよね。ですよね。ですよね。ね。ね。ね。

2010-03-09(Tue)

久方ぶりに

模擬とかやってみました。

とくると、大抵模擬の内容についてブログにつらつら・・・
と書くと思わせぶりですが、今回は動画を撮るとかそういうお話デス。

身内向けに模擬とか大海戦とかの動画を撮るわけですが、
いつもディスク容量いっぱいまで使ってしまいそうになります。

ちなみに環境面は以下の様な感じです。

DxRec2
AviUtl

ざっくり言いますと、上記を使って、
DxRecでキャプチャしてでけたaviファイルを
AviUtlでMP4(H.264)にエンコードする。
といった手順です。

こまけーこたぁこちらをご覧ください → zoome Wiki

で、聞いたトコによるとそんなサイズにならないょ~と。
さらに聞くと、DxRecの設定が高画質過ぎということがわかりました。
(10分少々で40GBぐらいとか・・・)

実際、MP4にエンコードしちゃうんだから高画質で撮っても
もひとつ効果的じゃないですよね。画質ヘタるわけですし。

・ 60FPS (1秒で60フレーム)
・ 画質高
・ 縮小なし

設定は↑のようになっていましたが、60FPSなくてもカクカクしないらしい。
ゲームって60FPSぐらいないとダメなんだと思ってたけど、そうじゃないみたい。
縮小はそのままでよいとして、画質も高にしてましたが、今度から低にしてみるとか、
色々試してみようと思います。

いまの状態だと、ファイルサイズが大きくなるので、エンコードに時間かかるし、
さらにエンコード時に画質かなり落とさないと、200MBを簡単に超えちゃうので、
時間の割りにイマイチな感じということに・・・

また今度、ちょうど良さげな設定を模索してみようと思いマス。

昨日撮ったやつ(10件で450GBぐらい)をエンコードするのに、18時間ぐらいかかったょ。。。
2010-03-07(Sun)

ちょっと冒険してみました。

もうちょっとでLvが上がりそうということで、ちょっと冒険してみました。

20100306_03

Lv上がりましたのでスキル枠がひとつ増えました。
ついでに↓のスキルがランクアップしました。(・∀・)

20100306_05

20100306_04

20100306_06

20100306_02

今回は色々と移動しつつの冒険は面倒だな~と思ったので、
マジメに美術の地図回しに取り組んでみました。

ヴェネツィア-ナポリの地図は噂の通りそれなりの稼ぎになりました。
また今度やってみようと思います。

2010-03-06(Sat)

交易Lvが60になりました

というわけで、なんとなく一旦お金をためるの件は〆とします。
続いて冒険Lvがもうすぐ上がりそうなので、ちょっと冒険でも。

20100306_01

伊達と酔狂で考古学者になってみました。
多分、一瞬で飽きて終わってしまうかも。
もったいないオバケが出そうです。

2010-03-05(Fri)

まさかの交易Lv上限解除

現在の装甲戦列艦はなんちゃって強化船なので、
船を新調すべくお金を稼ぐことにしました。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

20100302_01

20100304_01

というわけで、自ずとLvが上がっていきます。
次のLv60で一旦打ち止め、次のLvに上がる時にあふれる経験値がもったいない。
ので~Lv上限の解除をしておこうかと。

噂の解除の人の所にはせ参じました。

20100305_01

話を聞くと、、色々とアクセサリー類を買ってきて欲しいとのこと。
それぞれの売り場とお値段は・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと?

琥珀の髪飾り → リガ 5M
ひすいの指輪 → 開拓地 7M
めのうの耳飾り → ジャマイカ 4M
ダイヤモンドの首飾り → ケープ 11M
ターコイズのブローチ → ホルムズ 6M

リガを筆頭にカリブに行ったりしつつ
費用33,000,000ドゥカード/(-_-)\コマッタ

誰か代わりに買ってあげてくださいょ
お金はともかく。移動が面倒(´;ω;`)ウッ…

あげようとしている相手はこの方だそうです。

20100305_02

かわいらしいお嬢さんで、しかもいい人です。




で、この後色々あるんですが、もう満腹なのでオワリ。

20100305_03

上限解除ヽ(´ー`)ノ

2010-03-04(Thu)

準備不足につき恐縮でございます

2月の最後の土曜に商会納品用の
ベルベットジュストコール作成会に参加しました。

20100227_01

SS撮り忘れましたが、インド方面で会は催されました。

ポンディシェリにて、ヒツジ→羊毛→毛織生地とか、
ヒツジ→羊毛+綿花→コーデュロイとか。

そして、マスリパタムで生糸→ししゅう糸とか、
生糸+ししゅう糸→ベルベットとか。

生糸がないという点を解消できれば欧州でも作れそう。

火事の恐れがないなら、生糸をたくさん運んじゃうか、
あるいはししゅう糸にしちゃって運んじゃうかすれば、
会自体は欧州でも開けそうです。
その場合、トリポリとベンガジとか?
そう思うとマス・ポンの方が近いし、材料足りなくて
終了とかいうパターンに陥ることもないですね。
予備としてアパートに生糸置いとくといい感じ?

仕立道具が裁縫道具とかになって、ホントおかしな価格に。。
その代わり共有倉庫で運べます。ということらしいのですが、
やっぱお高いですよね。



プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク