--------(--)


2010-07-31(Sat)

また本番環境でテストするらしい

開発チームDelfinより(10/07/30)で大砲関連の発表がでました。
「Catacomb」アップデート(2010年8月下旬)で以下を更新するとのこと。

・ 大砲職人の鍛錬具の仕様変更
・ 16門砲レシピの追加

話によると、以下のような感じです

・ FSで耐久過多になったので、レシピ追加で対応しようとしていた
・ しかし、実装するのに時間がかかる見込みだった
・ それまでの中継ぎのために鍛錬具を導入した
・ そんなに大事になると思ってなかった

鍛錬具は上限を設け、上限以上に上げちゃってる場合、
上限まで値を下げちゃう修正をするとのことです。

気になるのは貫通力をどの辺りに調整してくるかですね。
FS前のバランスで考えると、今の名匠大砲の同じ上げ幅だと次のような感じ。

カロネ(16門):1104
キャノ(16門):1584

キャノンは連弾入りでセーフ。なしだと1撃。
カロネは条件次第で1撃、あるいはちょっと残る感じぐらいでしょうかね。
これぐらいがちょうどいいバランスだと思います。



予想通りといえば、そうなんですが、まさかこんな早く来るとは思わなかったです。

さて予想というか、さらなる心配というか。
鍛錬具をなくさない所がさらに問題を生みそうな気がしています。

16門砲導入はよしとして、この大砲にはフルファイアの課題の件があります。
もし仮に16門砲が鍛錬具による強化はほぼできない、そして貫通力が同じぐらいになる
という前提で考えると、

・ 16門(強化なし) … 船員多めに必要
・ 14門(強化あり) … 船員従来通り

14門(強化あり)のがいいじゃん。ってことになるのは明白です。
もめることがわかりきってる仕様といわざるをえません。
16門砲導入、鍛錬具廃止。これがシンプルでよいでしょう。
2010-07-27(Tue)

大海戦(第54回)裏

今回の大海戦、色々と仕様が変わってどうなった?があったかと思います。

あくまで感想 でも(・∀・)


【影響度変化の件】
いままでは目標港のみの変化でしたが、今回から海域単位で複数の港に
勝敗の影響が出るようになりました。

まず変化の度合いは、大昔に戻った感じです。
ずいぶん昔、まだアフリカ西海岸がポル同盟港だったころ、
イングとの戦いでゴッソリ影響度を持っていかれてたあの頃
を思い出します。昔に戻しただけとかいっちゃだめです。

いっきに複数の港に影響しちゃうのもまぁ変化したことが
わかりやすくていいかも。
でも、実際は同盟港を活かして・・とはあんまり聞かないなぁ。
というわけで、もうひとひねりあれば、もっと活性化しそうかと。


【強化砲の件】
こちらは仕様が導入されてから随分経ったイメージがあるかと思いますが、
実際に強化砲が実戦投入された初めての海戦だったのではないでしょうか。

あくまで予想ですが、

あと数回の大海戦の後、規制が入る

と見ました。多分、こんな感じかと。

  1. 一部のプレイヤーが実戦投入。相手するPCが居なくなり、NPCしか相手にしてくれなくなる。
  2. 多数のプレイヤーが実戦投入。相手するPCは居るが、ハイペリエだろうし、遠距離からの撃ち合いになる。
  3. 皆が実戦投入。BC並に微妙で、しかもPC相手なのにNPC相手風味な戦いになる。

まずは、相手いなくてショボーンとなり、そして、なんら駆け引きも無い簡素な撃ち合いになる。
そこにあるのは、技術も防御スキルも何もない。無味なコンテンツが残るのみ。
というわけです。

BCはやられても再出撃がありますが、大海戦はそんなわけにいきません。
そこまで来てやっと、やっぱ強化砲なんてダメね。と気づいてワーワー言い出す。
そして、KOEIが斜め上な修正を加える。最終的にゴミコンテンツが残っちゃう。

甲板戦の二の舞でしょう。

続きを読む

2010-07-26(Mon)

大海戦(2010/07/23~2010/07/25)

大海戦の結果は、1記事で。

ポル・フラ・オスマン v.s. イング・ヴェネ in 黄金海岸沖、ギニア湾

です。


【1日目】

商会艦隊の僚艦で参加しました。

20100723_01

金曜&参加人数が多い側ということもあり、NPCはあまり見かけず、
そして、たまに見かけるPCはそこそこ強力なトコという。
小型、中型はNPCとそれなりに戦えたから良かったものの、
大型はホント30分くらい( ゚Д゚)ポカーンって感じでした。


【2日目】

商会艦隊の僚艦で参加しました。

20100724_01

イング側が少ないのは、金曜だからと思っていたら、
実はずっとだった・・・というのがわかった土曜です。
戦闘回数がこれまた少ない感じでした。
この日は、キャノ×2+カロ×3とかやってみたものの、
よくよく考えたら砲術関連スキルR12しかなかった。
(^ー^* )ソリャ㍉ダワ


【3日目】

商会艦隊の僚艦で参加しました。

20100725_01

またと言いますか、どうも戦闘回数がもうひとつです。
とはいうものの、大型ではやりあったらいけないトコと・・・
そう、相手がいないから仕方ないのです。
みんなベニン前とかに集中しすぎというか、海は広いけど、
見晴らしがサッパリ悪かった気がします。


【さいごに】

全体のお話としては・・・

見渡す限り、余っている味方が溢れていた印象です。
そして相手の取り合いになっていました。
国ごとのプレイヤーの人数と考えると、どうも良い解決方法が
思いつきませんね。

自分のお話としては・・・

今回は無茶しすぎというか、落ち着きがなかったというか、
ポルキャラで出る時の基本方針をすっかり忘れていました。

基本方針というのは、護衛しながら体勢を崩した相手を撃つ
というものなのですが、このことをスッカリ忘れて、
相手旗に向かってワーワーと突っ込んで行ってた気がします。

エライ迷惑をかけてしまった。。
次回からは初心に戻って、やり直そうっと。

2010-07-14(Wed)

釣りランクアップ

よーし。とりあえず一段落目のR10になりました。

20100711_01

今度はピラルクに挑戦です。とりあえず1匹でもつれれば
それで一旦おkとします。

その前にマグステを備蓄しておきたかったので、
マグロ釣りにマディラのちょっと沖に行って釣りました。

ちょっとオリーブ油と塩を用意しすぎました。
500ずつ用意したのですが、マグロ500匹釣る元気はなかったので、
ある程度釣れてから、引き上げました。

また減ってきたら行かないとな~
2010-07-10(Sat)

週末は釣り人

週末は釣り人に・・・というわけで冒険転職クエです。

20100710_01

最初、リスボン→アムステルダムでやろうとキュピーン、キュピーンと
斡旋紙を叩いていたわけですが、どうも出ない・・・

50枚突破

  :

100枚突破

  :

150枚突破

  :

200枚突破

  
はい。200枚完了で出ず。朝ゴハン食べた後で脳みそが寝ろというので、
これを機に不貞寝(早めのおひるねともいう)しました。


とある所からの神の声で、ここは移動が面倒だけど、言語が揃っている
ことからロンドンに移動してクエだしをしてみました。

それでも50枚使って出たという微妙さ加減だったので┐(~ー~;)┌な感じ。

250枚も紙が減ってしまったではないか。(# ゚Д゚) ムッキー
ロットをキュピーン、キュピーンてするの面倒なんだよね・・・


とりあえず、釣り師になれたのでよしということです。

20100710_02

R10までベルゲン前、R10からマディラ前の予定。
R10→R11は気乗りしたらやるということで、マグロをそれなりに釣ったら、
ピラルクがつれるか試しに行ってきます。

2010-07-08(Thu)

いい忘れてたけど

釣りRが9になった。

20100704_01

日曜にアップしてたんだけど・・・ぇぇ、載せ忘れてただけです。


最近リアル都合の方が立て込んでおりまして、あんまり平日はINできない感じです。
なので、早めにINでけたらリス底でも行って、土日の空いた時間で釣り生活します。

続きを読む

2010-07-06(Tue)

釣り師への道

ピラルクに向けて釣りスキル上げのために釣具とモラを入手。
さらに釣り師にチェンジ。これでR7+3・・・まだマグロもむり?
というわけで、ベルゲン前のシャケポイントへ行くことにしました。

20100703_01

20100703_02



釣りの熟練度の入り方は、釣った魚のポイントーランク(ブースト込み)らしい。

シャケを釣ったはいいが、1匹だとブーストの分、熟練値の入りが減るので、
R7→8は結構時間かかっちゃったかな。8→9は一度に複数連れるので、
ペースが少し上がった感じ。

20100703_03

R10まで上がったら、次はマディラの近所でマグロ狙いの予定。
模擬やってるとマグステの減りが加速するので、生産せずに
マグロのまま備蓄しようと思います。

腐るって?見えないけど、強大冷凍庫があるんですょ。きっと。

2010-07-03(Sat)

納品いろいろ

7/13のアップデートで商館入替えシステムが導入されると。

現状から考えると、商会在籍人数は多い☆For_you☆商会ではありますが、
実際のところ、INしていない人も結構居るので、入替えに絡むのはキビシイところ。
そういう自分もリアル都合とか、お家に帰ったら眠いとか、先週からあんまり
INできてなかったな~って感じです。
お家に返ってきたらちょうど暴れん坊将軍がやっててそれ見ちゃうんだな(ぉぃ

そういう話は (つ´∀`)つオイトイテ


入替えの条件など、詳細はまだ発表されていないわけですが、
ふつーに考えると納品のポイントが要素となるのは誰の目にも明らかかと。

どんなテーブルが来ても対応できるようにしておいた方が、いーなっ はいっ
というわけで、まとめWikiとかに出てる納品テーブルを改めて見てみたら・・・

のきなみ5ポイントアイテムが ○○の髪飾り になっていたという

髪飾りでやろうとしたら、5M×4回で 20M なんですが、どういうおつもり?

そんなブルジョワなこと皆にお願いでけまへんがな (・∀・;)


5ポイントはもうひとつあるし、ひととおり眺めてみました。
大体はアイテム収集の方法もそんなに大変じゃないものがほとんどですが、
このテーブルが来たらキビシイ(;´ρ`)というは次の2つです。

・ めのうの髪飾り、大サメよけの聖刻5個
・ 琥珀の髪飾り、塩漬けピラルクのグリル16皿

髪飾りはコスト的にパスとしても、、、聖刻とピラルクは、、、
ものすごく集めるの大変な気が・・・(´;ω;`)ウッ…

入手方法は、確か以下のような感じだった。

 聖刻 → NPCドロップ or 財宝地図
 ピラルク → 釣り

どっちもスタックアイテムっぽいのが何よりの救い。
対象月じゃなくてもこまめに集めておいた方が良さそうですね。
ピラルクなんてアマゾン川だし、海賊に襲われること間違いなし。


さて・・・釣りR上げなきゃ・・・

プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
