--------(--)


2010-10-26(Tue)

大海戦(2010/10/22~2010/10/24)

大海戦の結果は、1記事で。

フラ・イスパ vs ヴェネ・イング・オスマン in イオニア海、東地中海

です。


【1日目】

商会艦隊で参加しました。

20101022_01

商会艦隊…といっても3人で参加。援軍旗でした。

しかし、この海域はさっぱりペースが上がりませんね~
金曜のイングは数は少ない・・・は、昔のお話
最近は結構イングも数が多いです

武装沙船ぶっつけ本番だったのですが
全然肌に合う感じじゃないです
白兵→もっさり→白兵→もっさり→・・・ でしんどいですこの船



【2日目】

商会艦隊で参加しました。

20101023_01

商会艦隊…といってもこの日も3人で参加。仕掛け旗でした。

この日はgdgdなことで・・・一緒に戦ってくれた皆さんには、
ホントにご迷惑をおかけしました。

この日もやっぱり中型のサーセンが特にヒドイ有様に
かなりのフルボッコ具合でヒーヒーでした(・∀・;)

そして大型もいまいちノリきれずに伸びず仕舞いでした



【3日目】

商会艦隊で参加しました。

20101024_01

商会艦隊…この日は4人…たいしてかわんない?(・∀・)

昨日と同じ方にペア旗をやっていただけて色々と音頭をとってくださったり、
一緒に戦ってくださっていた方で、相手方に知り合いがいたので戦ってもらえるよう
頼んでくださったり、オスマン祭りに絡まれたり…と、1、2日目に比べると
大型で伸びたし、色々と満喫できて良かった良かった。
毎度のことになりつつありますが、中型はいまひとつ爆発しませんね。

一応、緑色の大安宅船(1隻)が居たので、

 ビグザムは1機だ!

と言ってみた (・∀・)ニヤニヤ



【さいごに】

軒並み中型は武装沙船ばっかりだったのですが、個人的には
よっぽどのことが無い限りもうサーセンには乗らないです。
3日目とかフツーに重フリゲだったし(・∀・;)

今度は強襲重キャラベルにしようかと思います。
ホントは1日目終わって、次の日に作ったんだけど乗らず仕舞いでした。
2010-10-25(Mon)

人違いらしい

例のアムステルダムでやってるイベントですが、

ふーごーなんていうから・・・

hugo

みたいなのと思ってたんですよ

でも実際会ってみると

20101024_02

こんなアッサリした感じの人だったんですよ

やっぱ投げキャラですよね!(ナニイッテンダ
2010-10-23(Sat)

淡水旅装

もらったので記念に撮ってみました

20101022_02

デフォルトの緑色から紫っぽい色に変えてみました
淡水というのがあんまりしっくり来ないけど、ホントにこんな服在ったんだろうか(・∀・;)
2010-10-18(Mon)

どうも何か企んでいるようにみえる

10/19(火)から始まるという話の「アムステルダム証券取引所」ですが、、

どうも何らかの形で証券取引な機能を盛り込もうとしていて、
そのためのテストをしてみるような気が・・・あくまで邪推も邪推です。

でもまぁ、ちゃちなシステムが組まれて ┐(~ー~;)┌ ビミョウ
ってなるのが目に見えてるかな。
2010-10-14(Thu)

久々の

いや・・・時間あんまりなくて・・・

20101013_04

オールマイティな画像です(・∀・)ニヤ
2010-10-13(Wed)

my GAMECITY に機能が追加されましたょ

【期間限定】超・ミニゲーとうのが追加されていたのでやってみました。(・∀・)ニヤ
ゲームにINせずに(・∀・;)


ブロック崩し
20101013_01

ごく普通のブロック崩しです。
ビデオゲーム出始めの頃のやつというより、アルカノイドっぽいやつですね。
ただ、パワーアップ用のカプセルみたいなのはでません。
マウスでラケット(で合ってる?)を左右に移動させて跳ね返ってくるボールを
打ち返すような感じ。まあ・・・こゆのは苦手です。


ザ・壁忍
20101013_02

マウスボタンを押しっぱなしにすると力が溜まって、向かいのお城にジャンプ。
それを延々と繰り返すのみです。溜めはいいんだけど、バーが最大まで溜まると、
ループして最小になるというタイミング大事ゲームです。
あとは不自然にもお城から竹やりが飛び出てます。
いっきで登場した竹やりを借りてきたに違いない。(ナイナイ


空の向こうに
20101013_03

横スクロールで自機を障害物に当てないように操作するゲームです。
マウスボタンを押すと上に浮き上がり、話すと下に落下する感じ。
なぜか↓方向に重力がかかっています。
昔のバルーンファイトのCゲームみたいなものです。(誰も知らん罠


くるくるパズル
20101013_04

パズルゲームです。右上の絵の並びになるようにそろえます。
4つのボールの間に小さい軸のような丸があります。
それをクリックすると、時計回りに4つのボールがグルっと回ります。
あとはひたすら組み合わせでグルグルとまわしていき、
最後に右上のパターンと同じになるとおkです。
16パズルみたいな感じでやるとちょうどいいかも。


そうですね。個人的には・・・やることあんまりないかも (・∀・;)
今日はものめずらしいからやってみた所がありますが。
2010-10-12(Tue)

またまた本番環境でテストするらしい

いくらなんでもとりあえず大海戦やってみて意見吸い上げ
って魂胆なのがわかりやすすぎかと(・∀・;)

いままでは始まってからしばらくは時間かかったけど、
次からは戦い慣れしている人と差が結構開いちゃうかも

この半年ばかりは耐久過多だったし、それなりに戦えてた~
と思ってた人も気づいたら、(;゚д゚)ァ.... なんか画面外からの
砲撃で落とされちゃったょ・・・ってなるような気がします。

中型:武装沙船
大型:大安宅船

新しもの好きの人は上の船を用意してきそう。
沙船の方は加速遅めのブーン船でいいとして、大安宅船の方は・・・
重ったるくて的になりそう。(・∀・;)

大型はいつもどおりでよいとして、間に合わなかったら
強襲重キャラベルとか作らないといけないかな
2010-10-11(Mon)

在庫整理中

最後の生き残りの14門砲です。1386のやつは他にもあったけど、
共有倉庫にあったのを全部だして、造船所で売りました。

20101011_01

さよーーーーならーーーー  さよーーーーならーーーー

いままでありがとう

って言っても、もったいない病で、いつも1372とか1358とかのを使ってたんだけどね
2010-10-11(Mon)

続・カスタムスロットの所感

昨日、MAX模擬に参加してみました。
流石に人相手だとカスタムスロットの粗が結構目立ちました。

人相手の場合、入力操作をどんどんやるので、ボタン押したけど
効いてない(・∀・;)ということがよくありました。

おそらくカスタムスロットは以前の都度開く仕様の時ぐらいに
入力可能状態へ復帰するように調整しているように思えます。

そのため、1度入力が有効となった後、次の入力可能な状態になるまで
キー入力がスルーされてしまいますので、入力したつもりがダメだった
ということが多々ありました。

修理やら外科なら何度も押すので大雑把でもよいのですが、
統率やポンプを使用した場合、変に間を空けて押さないと効かない
見たいな変な感覚になりそうです。連打してれば効くと思いますが、
海戦でそんなわけにはいかないですね (・∀・;)

以前だと都度開いて閉じてだったため、確実にキー入力が成功したのですが、
開きっぱなしだと、次回の入力待ちまで失敗し続けます。

たしかにラグいという気にさせる仕様ですね。

ホントは前と同じなんだけど、カスタムスロットが閉じないから
入力できると思っちゃうし、そして入力受付るタイミングがわからないし、
という感じですか。

白兵中のポンプは確実ですが、通常時のポンプは入力しづらいです。



そうそう2ページ目の有効活用例! わーぱちぱち(ぇ

名工とかセットしとくと、次の戦闘までにカスタム設定し忘れた ((;゚Д゚)
みたいなオチにならずに良さ気ですね。F8にセットしなくてもいいし。

2010-10-10(Sun)

カスタムスロットの所感

こないだのアップデートでカスタムスロット、スキル使用(ヘンナナマエダ)が
開きっぱなしになっちゃいますとのことで、どんな感じか使ってみました。

どちらも、まあ慣れたら大丈夫そうかな。

なんかキー押しっぱなしだと、マウス入力受け付けないとかいう
不具合があったらしいですね。それは改修済みだったらしく、
押しっぱなしでも舵入力はできるようになってますね。

やっぱりあとは、ウインドウを開きっぱなしになるので、
アイコンのアクティブ/非アクティブを更新してくれたら
嬉しいですね。ぇ?・・・作るの面倒だからムリですって?

当面はスキルの方を開くことによってカスタムを閉じて、
そしてカスタムを開きなおすような感じですかね。逆もまた然りで。

あと、カスタムスロットの2ページ目なんですが、どうやらページ切り替えは、
下に付いてるボタンだけっぽいですね・・・これをキー操作で切り替えできたら、
結構使い勝手いいのにな~と思いました。

それぐらいですかね。後は慣れたらなんとかなりそうです。
カスタムスロットを開く操作が減るので、その分は以前の操作をすると、
自然とF8(修理)の操作になるので、より支援量が増やせそうな気がします。
(逆に資材が早く減りそうで危険な気もします)

以前だと、

 F8(開く)→F8(修理)、F8(開く)→F7(外科)、F8(開く)→F2(統率)、…

だったのが、

 F8(修理)→F8(修理)、F8(修理)→F7(外科)、F8(修理)→F2(統率)、…

みたいになって、修理が増えるんじゃないかな~と思ってます。
って言うのは簡単だけど、ちゃんとできるのかな(・∀・;)
2010-10-09(Sat)

my GAMECITY で思ったこと その1

その2があるかどうかはわかんないけど、今後を考慮して「その1」としてみました。

カレンダー機能っていうのがあるのでそのお話。

どうも自分の予定を登録して嬉しい(・∀・)ニヤって機能らしいのですが、
他の人から見えないし、もうひとつ使い勝手が悪い気がします。

・ SNSなんだから、誰まで見えますよ~って、個々の予定に閲覧制限の
 機能を追加して、ほかの人も見えるようにした方が嬉しいです。

・ コミュニティとかでスケジュール調整したいって時がありますよね。
 ちょー助みたいな機能を追加して欲しいな~と(・∀・)
 (某サイ○ウズみたいなホンキのやつじゃなくって簡単なの)

問題は要望の窓口ドコなんだろうって・・・(・∀・;)ね


ちなみに my GAMECITY というのは↓のやつです。
http://www.gamecity.ne.jp/mygc/statics/about_mygc.htm

2010-10-09(Sat)

やな予感

淡水海上戦記というアクセサリが追加されたみたいです。
弾道+2、水平+1、速射+1で使用効果付き(操帆)です。
漆塗り角弓でさえバランス取りが難しくなるのに、またやっちゃったのですね(・∀・;)
さらに改良カロネの上限値の件、例の東アジアの船の件も言うまでもなく。
(カロネと船の件は今回のお話と関係ないですね・・・)

こうなってくると、職業間の差がなくなっちゃうね~というのは、
色々な所で話題になっていますね。

ここまできたら次はこんなことやりそうですよね (´・ω・`;)

 1. スキルランク上限をアップしちゃうゾ (そしてまた攻撃力過多になる)
 2. 回避スキルだけだと不足なので、装甲 or 弾防御もアップしちゃうゾ

基本的にどこかを強化したらバランスが崩れるので、他方を強化してバランスを取る。
というのは普通のお話とは思いますが、強化の上げ幅にはいつも悪い意味で驚かされます。

ネトゲのアップデートなんてのは、ほとんど上がってないな~ぐらいの強化で
十分なんじゃないかな。なんかど~にも下手だな・・・といつも感じます。

カロネ1120上限と聞いて、やっと計算できるようになったんだ~
と思ってたんですが、やっぱりダメだったみたいですね。。。

もちろんここまでのお話はあくまで やな予感 ですので真に受けないでね~(・∀・)
2010-10-06(Wed)

龍の大地

パックはAmazonで予約してたものの、配達指定が普通のやつだったので、
10/5には届かないというオチです。

そこで、伊達と酔狂でメモリアルアルバムの16門砲レシピをゲットしてみました。
なんか材料の数だけが違うみたいなので、取引スキルが整っててお金やカテが
それなりにあれば、メモリアルアルバムのやつで十分よさそうな気がします。

で、とりあえずお約束的にキャノン16門を作ってみました。
カロネは色んな人が作ってるからよいでしょう。使わないし。

20101005_01

テキトーに15個ぐらい作ったんですが、2個ぐらいできました。


あとはカスタムスロットでしょうか。
閉じないのはなんか違和感ありますね。慣れでしょうが。
なんか押しっぱなしだと、舵効かないらしいですね。噂によると。

カスタムスロットよりスキルウインドウ開きっぱなしに先になれないとw
スキル切り替えのとき、スキルを1つ選択した後にスキルウインドウを
開くボタンを押して閉じてしまいそうです。

ホントはカスタム2ページ目にスキルをセットしといて、
キーボードだけで切り替えてONできると嬉しいのですが、
そんな都合のよいUIじゃないんでしょうね。

プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
