--------(--)


2010-07-27(Tue)

大海戦(第54回)裏

今回の大海戦、色々と仕様が変わってどうなった?があったかと思います。

あくまで感想 でも(・∀・)


【影響度変化の件】
いままでは目標港のみの変化でしたが、今回から海域単位で複数の港に
勝敗の影響が出るようになりました。

まず変化の度合いは、大昔に戻った感じです。
ずいぶん昔、まだアフリカ西海岸がポル同盟港だったころ、
イングとの戦いでゴッソリ影響度を持っていかれてたあの頃
を思い出します。昔に戻しただけとかいっちゃだめです。

いっきに複数の港に影響しちゃうのもまぁ変化したことが
わかりやすくていいかも。
でも、実際は同盟港を活かして・・とはあんまり聞かないなぁ。
というわけで、もうひとひねりあれば、もっと活性化しそうかと。


【強化砲の件】
こちらは仕様が導入されてから随分経ったイメージがあるかと思いますが、
実際に強化砲が実戦投入された初めての海戦だったのではないでしょうか。

あくまで予想ですが、

あと数回の大海戦の後、規制が入る

と見ました。多分、こんな感じかと。

  1. 一部のプレイヤーが実戦投入。相手するPCが居なくなり、NPCしか相手にしてくれなくなる。
  2. 多数のプレイヤーが実戦投入。相手するPCは居るが、ハイペリエだろうし、遠距離からの撃ち合いになる。
  3. 皆が実戦投入。BC並に微妙で、しかもPC相手なのにNPC相手風味な戦いになる。

まずは、相手いなくてショボーンとなり、そして、なんら駆け引きも無い簡素な撃ち合いになる。
そこにあるのは、技術も防御スキルも何もない。無味なコンテンツが残るのみ。
というわけです。

BCはやられても再出撃がありますが、大海戦はそんなわけにいきません。
そこまで来てやっと、やっぱ強化砲なんてダメね。と気づいてワーワー言い出す。
そして、KOEIが斜め上な修正を加える。最終的にゴミコンテンツが残っちゃう。

甲板戦の二の舞でしょう。



おまけのコーナー (・∀・)ワーワー
というか、結構残念なお話です。

自分のPCではなぃ、家族のPCのお話。

久々になんか大航海時代やってみる!とおっしゃるので、
クライアントを更新したりとか準備を進めました。
浦島太郎ばりなので、操船熟練度を上げないといけないとなると凹むと思い、
朝からえっちらほっちらと上げたのはナイショです。

で、それは(つ´∀`)つオイトイテ

いざログインしようとしてINしたら・・・

・・・?・・・画面が・・・・こわれ・・・た?・・・色も・・・変・・?

とまぁ仕方ないので、PCのフタを開けてみたところ、
なんか・・・PCが熱いなぁ・・・なんでだろうか。
ぱっと見、そんな悪そうなトコもないわけですよ。

で、画面が壊れてるということは、またグラフィックボード関連?
と思い、フタを開けたまま、電源ONしたところ・・・

え・・・グラフィックボードのファンが・・・止まってる!?
また、グラフィックボードかーーーーーーい!

となったのが、18:00頃のお話。

大海戦は20:00からなわけですが、実際はポル側はマディラ集合、
時間前に現地に移動というパターンだったので、19:30頃には
移動しちゃうわけです。

解決策として出た案が、

買ってしまえ!

という感じ。

ちょっと車で15~20分ぐらいにある電気屋さんへ。
ヨドバシカメラとか在庫がおかしなぐらいあるお店ならともかく、
一般家電しかなさそうな家電量販店に行ったわけですよ。
まぁ、PCの部品なんて売ってないだろうな~と思ってたら、
案の定、売ってないというわけです。

そこは予想の範疇だったわけで、さらにそこから15分ぐらい
移動したトコにあるパソコン屋に移動しました。

で、2万円くらいのやつと思って見てみたら、19800円ぐらいのが
欲しかったのが無く、26000円ぐらいのGeForce GTX460があり、
時間もないしということで、時間にして3分ぐらいで買ってしまったと。

で、その時点で19:00なわけですよ。時間ちょーキビシイ(・∀・;)
ササッとお家に帰って19:20です。帰りが早いのはキノセイです。

ボードを外して取替えだ・・・と外してみたら・・・

このファンに溜まっているホコリ・・・なんでござるか?

迂闊でした・・・外して確認しなかった自分も悪いのですが、
ファンの回転をせき止めるぐらいホコリが溜まるってあり得ない。
まさかと思い、もっかいくっつけて動かしてみたら・・・

フツーに動くし・・・ (´;ω;`)ウッ…

そんな簡単に・・グラフィックボードなんて壊れませんよね。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
