--------(--)


2010-07-31(Sat)

また本番環境でテストするらしい

開発チームDelfinより(10/07/30)で大砲関連の発表がでました。
「Catacomb」アップデート(2010年8月下旬)で以下を更新するとのこと。

・ 大砲職人の鍛錬具の仕様変更
・ 16門砲レシピの追加

話によると、以下のような感じです

・ FSで耐久過多になったので、レシピ追加で対応しようとしていた
・ しかし、実装するのに時間がかかる見込みだった
・ それまでの中継ぎのために鍛錬具を導入した
・ そんなに大事になると思ってなかった

鍛錬具は上限を設け、上限以上に上げちゃってる場合、
上限まで値を下げちゃう修正をするとのことです。

気になるのは貫通力をどの辺りに調整してくるかですね。
FS前のバランスで考えると、今の名匠大砲の同じ上げ幅だと次のような感じ。

カロネ(16門):1104
キャノ(16門):1584

キャノンは連弾入りでセーフ。なしだと1撃。
カロネは条件次第で1撃、あるいはちょっと残る感じぐらいでしょうかね。
これぐらいがちょうどいいバランスだと思います。



予想通りといえば、そうなんですが、まさかこんな早く来るとは思わなかったです。

さて予想というか、さらなる心配というか。
鍛錬具をなくさない所がさらに問題を生みそうな気がしています。

16門砲導入はよしとして、この大砲にはフルファイアの課題の件があります。
もし仮に16門砲が鍛錬具による強化はほぼできない、そして貫通力が同じぐらいになる
という前提で考えると、

・ 16門(強化なし) … 船員多めに必要
・ 14門(強化あり) … 船員従来通り

14門(強化あり)のがいいじゃん。ってことになるのは明白です。
もめることがわかりきってる仕様といわざるをえません。
16門砲導入、鍛錬具廃止。これがシンプルでよいでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ガルどんぶりさん、お久しぶりです。
公式の発表で進展があったらしいですねぇ。

今回の一件は、下手な料理屋で出されるスープを飲んだ心境です。

出来上がりを想定せず、尚且つ味見をしないで作ったスープ。
それをお客は2000円近く払い飲む。
お客は「味が濃すぎる!」と文句言い、コック(開発陣)は「急いで作りなおします」と言う。
厨房で水で薄めようと試みるも「ん…?すこし薄すぎじゃないか?」なんて混乱発生。
苦肉の策の“怪しい調味料”(大砲強化アイテム)を投入し、どうにかその場を凌いでしまった。

そして再度お客のテーブルにスープを運ぶも、お客の顔色は悪くなる一方。
それでは客足は日を追うごとに減りますよね。

事の重大さに気がつき、そこで初めて重要な部分にメスを入れ、
「新メニュー(16門のレシピ)スープを発表!」
(※しかし、そのスープには怪しい調味料が入ってる)みたいな。

何で最初から16門のレシピを導入しなかったのか?
運営の文を見ると「難しかった」みたいな書き方がされてましたよね。
適当な事を言うのはやめてくださいよ。
あなた方は最初からキムチくさい香りのする『怪しい調味料を別売り』したかったんでしょう?

お客が望むのは、客に出す前にじっくり吟味し、試行錯誤して完成された料理です。
(つまり、自分達で味見しろよって訳です)
何でもかんでも新しければ良いものではなく、その店ならではの味を受け継ぐのも重要です。

もう何を書いてるか解らなくなってしまいましたし、血圧が上昇してますので、この辺で失礼します。

板尾さん>
コメントありがとうございます^^

最近ちょっとせっかくの日本製のサービスなのに、(どこ)かの国発祥の狩りゲーム
みたいな発想のコンテンツばっかり導入されて微妙な感じではあります。

毎回あまりに残念なものが多いので、嘆くことにはなっていますが、
仕様や作りこみ次第では、どれもいい出来になる可能性のあるものだったのにな。
と思っています。

鍛錬具のようなアイテムですと、オーバーエンチャントというんですか、
この手の通常よりはるかに高いスペックを手に入れられるようなものの場合、
使用時に何か弊害が出るような仕様にした方がよいと思います。
例えば、正しく発射されるのは数回に1回にする。あるいは数回撃ったら壊れる。など。
FS造船に始まって、何か突出した力を手に入れる代わりに何かを失う。
といったものではなく、全体的に上がっちゃうようなものばかりです。

おっと、話が長くなるのでやめときます。(・∀・;)
いつもコメントありがとうございます。(・∀・)ノ
プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
