--------(--)


2011-10-13(Thu)

何か変なベース音みたいなのが聞こえる

と思ったら、デフラグ中のHDDの音だった (・∀・;)

2TBのHDDを増設してて、そこに動画キャプチャとかしてるんですが、
久々にディスクデフラグツールで見てみたら、ほとんど空っぽなのに
赤い線がたくさんある状態。さすがに最適化してくださいといわれますね。











だめだ・・うるさいから途中で止めちゃったょ・・・ _| ̄|○





4Gamersの↓の記事の件。
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20111006082/

いまさらだけど、今度のプレイヤー海賊関連の仕様変更のお話。
もうみんなやりつくして満腹ですよね。たはは。

 (1) 初心者保護の解除を合計レベル30から,レベル50に引き上げる
 (2) レベル差が大きい場合に,海賊行為ができなくなる(レベル差が2倍以上)
 (3) 1日に,ほかのプレイヤーを襲えるのは5回まで(上納品は1回カウント)
 (4) 同じプレイヤーから連続で襲われなくなる
 (5) 1日5回制限は、海賊島で1杯ひっかけると復活する
 (6) “賞金首手配書”というアイテムを使うと「○○は△△の街にいます」
 (7) ログアウトを試みた回数を記録しておいて,酒場で弱虫な海賊として噂話になる
 (8) 賞金未払い時のペナルティ延長(最大12時間)
 (9) 専用の称号を追加
 (10) 海賊ならではの宝箱が入手できるようになる
 (11) “プレイヤー海賊回避”というオプションサービス

ざっくりこんな感じらしいとして、所感でも。

■(1)(2)レベル制限による保護
 個人的にこれ必要なのかしら?と思います。後に出てくる制限を加えることによって不要かと。
 むしろ地中海とかに居るときにもっと情報を出した方がいいんじゃないかな。
 プレイヤー海賊に襲われたらこんな困ったことが起きますよ~って。

■(3)(4)(5)
 (4)の仕様によりますかね。別の人に仕掛けるとリセットされて、また仕掛けられます。
 のような微妙な仕様なら、5回でいいかと思いますが、そうじゃないなら10回ぐらいでも
 いいんじゃないでしょうか。のこのことやられにいく浅はかな人は居ない気が(・∀・;)
 あとは海賊島を増やさないといけませんね。ベースとなる港がないと面白くない。
 入港許可の地図につき1個ぐらいでいい感じ?

■(6)(7)
 これは・・・びみょー。せっかく全国各地に酒場があるんだから、ただの船員補給用の人に
 なっている人とかから情報をもらえるようにするとか、酒場も情報収集の場として見直して
 欲しいな~と願います。

 ログアウトで弱虫カウントってのもびみょ~w
 誰々に討伐されたとか、1日1回海賊の人がしかけられたら、○○に追われてるぜ。とか。
 そういう噂を・・・これも酒場で聞けるようにしたらいいのにね。

■(8)
 常々から問題視されている資産隠しの件があるので、よいのではないでしょうか。

■(9)(10)
 ちゃんと一般の人と見た目(・∀・)違くってカッコヨスな感じなら問題なし。
 ただし、バランスブレイカーな代物はノーサンキュー。
 ちゃんと海賊としてのスペック上がるブーストにしてあげてください。
 悪名+5000とか。脱いだら悪名が元に戻って一般人に戻っちゃうとか。

■(11)
 ここで賛否両論よく聞きます。なんでもかんでもオプションね。ってことを
 助長してしまいそうな懸念を除けば、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
 わたしは課金しないかな。襲われても┐(^-^;)┌さぁ・・って感じだし。
 いま航続距離も伸びちゃったし、迂回するとほぼ出くわすこともないですしね。


わたしなら、せっかくなので実戦関連の仕様をこれを機会に大幅に見直してみてはと思います。

 ・ 酒場の噂(プレイヤー情報)の拡張
 ・ 対人上納品廃止、対人上納金機能の追加
 ・ アイテム収奪廃止、ただし交易品は収奪対象
 ・ 無国籍(海賊旗)の追加
 ・ 色ネーム廃止


まずは噂機能の拡張。ぶっちゃけ酒場で聞ける噂ってどうでもいいのばっかりな気が。
噂も冒険、交易、海事それぞれ1つずつとかじゃなくって、それぞれ上限20ぐらいで、
有効期間や情報の信頼度とかそういうのを考慮すると楽しいんじゃないかと思います。

たとえば、喜望峰で○○が××と1戦交えたらしいぜ。□□で△△だったそうだぜ。と、
ケープでは長めにかつ具体的に。ちょっと遠くのリスボンでは、○○が××を狙ってる
らしいぜ。みたいにちょっと情報薄めにするとか。

人間、他人の噂が大好きなんだから、そういう小耳に挟む情報みたいなのは、
もっともっと出てくると楽しいし、噂される側も頑張って色々すると思います。
さらに情報をたくさんもってた方がリスクを減らせると思うんです。
せっかくの多人数参加型オンラインゲームなんだからそういう駆け引きも大事かと。


対人上納品廃止。対人上納金機能の追加。
この上納品機能は、実装当時からあんまり好きじゃなかったんですよね。
今の世の中のように治安がよくない、というか無法な海を冒険するんだから、
プレイヤー海賊ウザーは確かにわたしもそう思いますが、それは仕様が悪い
のが問題だと思ってました。アイテム収奪とかリアル訴訟になりかねない
微妙な仕様じゃないかと。ただの電子データなのにねw

アイテム収奪が困ったなーと思うのは、再入手性がかなりのネックかと思います。
これは取られないとか取られるとか、ややこしいんですよね。
人それぞれ価値があるないがバラバラなので、決めきれるわけがない。
そういうややこしいものは、元々収奪できないようにしておいた方がいい。

話が脱線しましたが、お金と交易品を海賊が奪うのはあってもいいと思います。

もう仕様がぐだぐだで同盟港の価値がなくなってて、旗の取り合いという
元々のこのゲームの設計思想がおじゃんになってはいるのですが、
同盟港に投資するのは商人であるなら、海賊は治安を悪くする人、
軍人はそれに対して治安を良くする人であるのが本来の姿かと思います。

それは後で話すとして、上納品がイマイチとされてる点として、
やっぱり足が止まってウザイというのがあるかと思います。

もうタッチした時点でお金あげまーすでいいんじゃないかしら。
そして足止めなんてしないよ~って感じ。そうすれば商人の人もウザーってならないし。
粘着も起りにくいんじゃないでしょうか。

1タッチで、所持金半分、ただし最低額2M以上とかでいかがでしょう。
10Mもっててタッチで5Mパス。さらにタッチで2.5Mパス。次のタッチで戦闘になる。
この機能は実戦ボタン無効化みたいな感じでチェックするかどうかでON/OFF切り替え。
OFFの時は、最初のタッチで戦闘になる。対人上納入手できないよーとか面倒なことを
考えなくていいですよ。

変なオプションでプレイヤー海賊拒否よりわたしはいいと思いますがね。
足止めされたくないなら、お金いっぱい持っとけばOKな感じ。
それに連続仕掛けなし、5回制限とか合わさると、粘着もないし、
ちゃんと通行料もらってるんだからいいんじゃないかと。
でも、やったらドロボーさんなので、無国籍になってもらうしかないですねって感じ。

海賊も徒党を組む人から、単独な人まで居ると思うんですよ。
なので、バルバリア海賊とか、海賊も組合ちっくなのがあってもいいかと。
その海賊組合発行のお墨付きがあると襲われません!ってアイテムがあっても
いいんじゃないかな。発行は○○海賊団。10Mで有効期限リアル1日とか。
海賊団は何もせずとも10M入るし、お得意様みたいな人が居ても
いいんじゃないでしょうか。
20人買えば1日で200M。10人海賊だと襲わずして10Mもらえる計算。
悪名が轟けば、別エリアに出張とかしても通行証代で収入あり。

ここまで来たら、海賊島ももうちょっと経済活発にしたりとかするために、
お墨付きのある商人は、海賊島にただで入港できて補給物資を卸しにいくとか、
そういう遊びもあったら面白いかと。
海賊になったプレイヤーは普通の国の港に入るための費用をアップですかね。
そうすると、気軽に表のエリアにはいけないし、裏商人プレイが生きてくる。


だれてきたので、最後に色ネーム廃止で。
正直な所、この色ネーム機能も要らないと思ってます。旗を海賊旗にしちゃえば、
別に色なくてもわかるでしょ。

で、ここで私掠海賊や軍人プレイに影響がでる。
せっかく王立艦隊なるものを作ったんだから、入隊制限を少し緩和して、
王立艦隊所属者は、他国籍の船を襲えるようにすれば良いかと。
ここでも先ほどの1タッチ仕様で仕掛けられればよいのではないかと。
ただし、仕掛けた相手の国籍にそって、個人の敵対度は上がる感じ。
あがると、その国の同盟港に入るときに費用がかかるとか。大航海時代2にありましたね。
こうすると、同盟港の意義が少し出てきた。あともう少し商人にメリハリつけたい所ですが、
ここでは省略。

でも実際は海軍プレイなので、相手は海賊旗のプレイヤーと戦う感じでしょうか。
そうすれば、敵対度も上がらないし、いままでどおり一般人みたいな感じに振舞えるかと。

何が嫌かって、PKKとかって言っても結局色ついたりして、襲われたりと面倒な感じになる。
そういうのがあると、どうしてもみんな実戦やらないと思うんですよね。
このゲームの実戦で背負うリスクって、元ののほほん生活を取り戻すのがすごい面倒なんですよね。

色付いて悪者みたいになるし、善人ぶりたいわたしみたいなタイプの人間は、絶対やらないよ。
もうちょっと詰めが必要でしょうが、ここまでテコ入れしたら、某総帥の人も望むような世界に
なるんじゃないかな。正式な王立海軍としてヒーローできるしね。


あ、海賊が治安を悪くする機能の話を忘れてた。。。まあいいかw


妄想全開なお話を読んでくださりありがとうございました。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
