--------(--)


2006-07-14(Fri)

PC壊れた!?

昨日、のんびりと大航海時代を満喫していた所・・・画面が突然真っ暗に!?
(抹茶が突然消えたと思います・・・神隠しに遭ったと思ってください)

∑( ̄◇ ̄;????

もしかして・・・PC壊れた???

というわけで、急遽何処が壊れたのかを調べ出しました。(23時頃)

モニターを別PCに接続してみたところ、正常に表示。
これは・・・箱(PCのこと)の方に原因が???
電源入れてもBIOS画面が出てこないことを頼りに、
別PC(上記のPCとは別の超古くてA5サイズノート)で調査開始。

初めはもしかしてHDDがとんだのかと思っていましたが、
どうやらマザーボード or CPU or 電源が怪しい模様。
調べていると、こーゆー時はCMOSクリアをやってみると
動き出すことがあるとのこと。

で、CMOSクリア端子なるものを探索(多分☆7つ)・・・
探索Rが低いのか発見できず・・・(´∀`)ゞ

というわけで、わからない時はマザーボードの電池をはずして放置。
という方法をとるらしく、電池を外して寝ました。
(電池をはずすことでマザーに残ってる電気を使い切る作戦)


おかげさまで今朝復活。CMOSクリアで何とかなりました。
CMOSクリアは以下を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
マザーボードCMOSクリアの手順

この事件を考えると・・・やっぱHDDがとんだ時が恐いですので、
こまめにデータのバックアップをとった方がいいな~と恐れおののきです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほど~(・∀・)

これで直ったりするんだ~_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

ただ・・・初期化するから、PCの時計も初期化されちゃいますのでご用心。
プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
