2010-03-27(Sat)

4Gamerに次のアップデートのことが書いてあるらしい

4/26(金)に出ていた記事。
4Gamer.net ― 東アジアの“美しい島”が登場。「大航海時代 Online ~El Oriente~」Chapter2について

ざっくり見てみると・・・

 ・ 台湾の港が補給港から通常港になって南蛮交易ができるようになる
 ・ 加えて台湾エリアにダンジョン紅毛城が追加される (海戦系のアイテムが良くでる)
 ・ 船(ジャンク船)が追加される (足は遅いが積載は多いらしい)
 ・ シャム船、茶クリのバリエーションが追加される
 ・ 街固有の交易品が追加される(堺に狭織など)
 ・ NPCとの甲板戦が可能になる
 ・ NPCとの甲板戦で必ず甲板戦に突入できるアイテム(対NPCのみ)が入手できるようになる
 ・ NPCとの甲板戦でのみ入手できるアイテムが追加される
 ・ 甲板戦からの撤退が、片側の撤退ボタン押下で実行可能となる(ペナは積荷減少)
 ・ 甲板戦から撤退した場合、戦闘終了する(変更なしと・・・)
 ・ 甲板戦開始時の演出をキャンセルできるようになる
 ・ 陸戦のパワー系テクニックのダメージ変更される
 ・ 陸戦の新技(奥義)が追加される
 ・ FS造船について一部の船の強化回数が増加する(茶クリ、一等戦列、etc.)
 ・ OPに甲板戦に入り難くなるスキルが追加される
 ・ OPに従来の白兵戦が起こらなくなるスキルが追加される
 ・ メモリアルアルバム機能が追加される
 ・ 酒場娘からプレゼントがもらえる機能が追加される
 ・ アパートの収納品枠が追加される(交易品は対象外)
 ・ アパートの収納品を銀行から変更できる機能が追加される
 ・ ドックの格納船をすべての街で取り出せる機能が追加される
 ・ ドックの格納数の増加
 ・ 副官交代やプライベートファームの管理がすべての街で可能になる
 ・ 定期船の発着時間を定期化する
 ・ 定期船の発着本数を増加させる
 ・ 定期便の航海時間も大幅に短縮する
 ・ 商会コンペティションについて公認商会の納品は同じ街では条件を揃える
 ・ これは、実は何かの序章かもしれません(とうとう商館の入れ替え機能が!?)
 ・ 航海者養成学校の商業クエの生産用アイテムの入手しやすいようにする
 ・ 4月下旬にアップデート

毎度のことですが、いい感じのやつと、微妙なやつがありますね。

インタービュー記事によると、甲板戦は悪評がかなり寄せられたらしい。
ただ、今回の変更でも色々な人が嫌だ!といってる点があんまり解消された
ようには見えないのはキノセイでしょうか。。

飴な所も色々ありますが、あんまり便利にしちゃうのもどうかと思います。
商館の入れ替えホントにできるようになるのかな。(・∀・;)


チラシの裏のコーナー その1

前も言ったかもしれませんが、自分が思う甲板戦をつらつら書いてみます。

 ・ 接弦した船のみ参加(全員集まるのは不自然)
 ・ 双方が開始ボタン押したときのみ開始(船員参加しないなら一騎打ちイメージはず)
 ・ 片方が撤退ボタン押下で、白兵戦ターン時間(8秒間隔のあれ)に合わせて撤退(失敗あり)
 ・ 撤退しても戦闘が終わらない
 ・ 旗艦とかの区別をなくして、個々に勝手にやれるようにする

つまるところ、白兵戦の延長にして欲しい。で白兵戦ターン時間に合わせることで、
通常の白兵戦と同様になり、抜けクリも可能だし、甲板戦で拿捕も可能と。
さらにこうすると全員集める時間も要らないので、開始時の演出もカットできるはず。

 ・ 甲板戦中の船にその他の船が接触すると接弦して甲板戦に参加
 ・ 撤退ボタンは個々のキャラが押して撤退する感じ

援護として甲板戦に参加もでき、個々のキャラに撤退判定を加えることで、
交代もできるし、2-1とかになったりとかあっていいんじゃないかと。
とにかく、全員集まるのと、甲板戦前後のあのむなしい時間はノーサンキューです。

↑みたいにするのがKOEIが嫌だというなら、
三国無双みたいなアクションゲームにしちゃって欲しいかも。
船員(NPC)がわっさーと出てきてなぎ倒す。PCはボスみたいな感じ。
どうしても全員集めたいなら、そうしないと不自然でしょう。

なんで船長が雁首そろえて横一線で戦うなんておかしな発想がでてくるのか不思議です。


チラシの裏のコーナー その2

FS造船の件。

 ・ OPの付与できる種類をもっと増やして欲しい
 ・ OP何付くか事前に見えるようにして欲しい
 ・ 初期化しても新造時の強化分は残るようにして欲しい

OP何付くかなんて時間と共に明らかになっちゃうのに、そこをゲームにしてどうするのサ?
OP組み合わせにより、戦闘時の戦術の幅を広げるという所をゲームにするのが本来の姿でしょう。


チラシの裏のコーナー その3

白兵戦にならないOPの件。ガレー船おつかれさまでしたってことでしょうか?(・∀・;)
自分は乗ることずっとないからいいけど、絶対怒る人多発するに違いない。
バランスとりますからとおっしゃるが、いままでまともだったためしがないという。


チラシの裏のコーナー その4

陸戦の件。奥義とかいいから、

 ・ テクニックを武器やアイテムと同様に登録制にする
 ・ 鬼ごっこな件を見直す

特に鬼ごっこな所を直さないと。これが陸戦が茶番劇になっちゃう原因でしょ?
すれ違いざまに切ったりとか、さらにそういうテクニックも作って欲しい。


チラシの裏のコーナー その5

商会コンペの件。話の流れ上の間違いと思いたいですが、
公認だけじゃなく、一般商会も同じ条件にしないとフェアじゃないでしょう。

入れ替えが機能が追加されるっぽいのは、刺激になって良いでしょうが、
たぶん、ものすごい入れ替え条件がキッツイのになるんでしょうね。
実質ムリじゃないw みたいなの。



他にも色々物申したいことはありますが、これぐらいにしときます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アップに関して

公式見ました。
アップと言っていいのか何といいのか大変微妙です。
アンケートのメールも来ましたが運営よりもサポート優先の内容でしたしね。
個人的にはもう少し既存のユーザーの意見を聞くべきだと思います。
この内容だと復帰される方も少ないと見込まれますね。
私のレベルが低いと言われればそれまでですが・・・。

直近のアンケートは、サポート関連でしたね。その前のはゲームの内容でした。
KOEIはまだユーザーの意見を取り入れる方の会社だと思います。
ただ、どうも誤解というか、曲解というか、意図を理解しないまま変更しちゃったり
する所がよく見受けられるのが微妙~と言われる所以と思っています。
ゲームの世界観とかをサービスとして提供するのは、KOEI側なので
ユーザーがゲームの内容を決めちゃうとこまで行くとおかしなことになりますが、
事前に公表した概要に対して、ユーザーが明らかに問題となることを指摘していても
そのままダメ仕様のまま進めちゃうあたり、想像力が不足してるんでしょうね。

自分としては、ウルティマオンラインが世に出た時、
いつか大航海時代も必ずオンラインゲームになるはず!と勝手に思って、
そんなゲームが出るかどうかすらわからないのに待ち続けました。
5年待ってようやく船に乗ることができました。そしてそこからさらに5年経ちました。
この世界で遊ばせてもらえる限りは、やめないでマッタリすごすつもりです。

プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク