--------(--)


2010-04-25(Sun)

ぶっつけ本番

Notos Company Champion Ship に参加しました。
結果は予選敗退です。(´;ω;`)ウッ…

なんとなーくやらかしてみたかったので、ポンプがOPで付いてしまうという
戦列艦を1隻こしらえてもらいました。↓のようなやつです。

20100424_01

造船部品については、こちら をご参照ください。材料は同じです。

公用戦列艦の良い所といえば、切り込み防止網と排水ポンプがOPで付いちゃう所かと。
これにより、従来の白兵戦時の防御力不足は解消され、さらに浸水の心配も要りません。
そのため、専用艦スキルがフリーにセットできるようになりました。

昨今の耐久力が高くて高くてという事情もあり、装甲値があんまり高くなくても
それなりになんとかなっちゃうということもあり、強化時は旋回に振るという
のがよくあるらしいです。で、これも旋回+5です。

で、肝心の専用艦スキルですが、仕込み爆弾が流行っているので付けても良かった
のですが、斥候で出て仕込みだと相手にも仕込み爆弾を使わせるチャンスとなり、
諸刃の剣みたいな気がしたので、別のにしようと思って最終的に炸裂弾にしました。
ホントは特殊煙幕弾にしたかったのですが、兵器技術ランク不足のためムリでした。

この船で大会に出てみた感想としては・・・

 ・ 至近距離で炸裂弾入りのクリティカルを決めるのはむずかしい
 ・ 中長距離だと射程が長めのためクリティカルは入れやすい
 ・ 戦列艦で旋回+5のため旋回が速い
 ・ 耐久+250のためクリティカルをもらっても少々平気

という感じです。

ただ、いままで装甲戦列艦だったのとぶっつけ本番だったのとで、
舵切りがどうもしっくり来なくてやりにくかったです。要は下手なだけとw
装甲戦列艦のもっさり旋回が逆にやりやすいような気がします。
旋回速度が上がった代わりにより繊細な舵切りが必要みたいです。
ここまで旋回が+できるなら、容量も+の方がいいかも。

炸裂弾はうまくハマれば↓のようなこともあるかも

 ・ 統率を多めにやらないといけないため、相手の修理・外科が減る
 ・ 混乱白兵にもっていきやすいため、相手の外科が忙しくなる
 ・ 悪い意味でのサプライズとなる(もちろん相手側)

炸裂弾は距離とらないと決めにくいので、その辺りはもうちょっと練習が必要です。

戦列なら、重量つけてカロブンしたら面白そうです。
縦帆+110(MAX)、横帆+80なので、スピードも結構のりますし、
さらに旋回+5なので、そんなにスピードもおちないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

がる丼

Author:がる丼
エルファーラント商会所属
ユーティライネン商会所属
☆For_you☆所属(裏方)
Eosサーバーにて、常にマッタリ生活をしております。

プロフィール(2nd)

抹茶ココア

2nd:抹茶ココア
☆For_you☆所属

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゲーム・ブログ・ランキング
大航海時代Online・攻略ブログ
Game Blog Ranking参加中
日本ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
商会員募集


☆For_you☆ @Eosセビリア では、新規商会員を募集しております。
詳細は こちら をご参照ください。
大航海時代ブログ
RSSフィード
リンク
